<< 2019年4月13日(土)VS FC.サロメ【混合チーム】 | main | 2019年4月20日(土)VS イーブング【混合チーム】 >>

2019年4月14日 vs F.C.アズサジョーカーシニア【板橋区シニアリーグ】

0

     

     

     

     

    =========================================

    ※シュウさん執筆、富樫代理UP。

    =========================================

     

    日程:2019年4月14日

    会場:戸田橋サッカー場B面

    天候:曇り

    気温:15度 

     

    VS F.C.アズサジョーカーシニア

    計1−4

    前1−2

    後0−2

     

    【試合】

    カラスは古来、吉兆を示す鳥であった。神武天皇の東征の際には、3本足のカラス「八咫烏(やたがらす)」が松明を掲げ導いたという神話がある。日本サッカー協会のシンボルマークはこの八咫烏である。Byウィキペディア

     

    試合開始前、花土選手が守るゴールの左上にカラスが止まっていた。吉兆の知らせと思えば良かったが、災いの前兆ではと思ってしまった・・・

     

    遠藤がインドに移籍をし、代わりに八杉、アッキーをシニアメンバーに加えて新シーズンをスタートさせました。

     

    試合開始早々、花土選手のゴールキックが私の背中にジャストミートし、相手で一番気をつけなければならない14番さんの元へ転がりゴール。試合開始早々の1失点。みんな思ったことでしょう。「カラスが・・・」

     

    メンバー不足のため、急遽参戦してくれた巨人兵英二さん。試合開始早々左サイドで痛んでいます。どうやら肉離れのようです。2タッチぐらいしかしていないのに。みんな思ったことでしょう。「やっぱりカラスが・・・」

     

    試合も半ば過ぎ、中盤でボールを奪いゴール右サイドから田畑さんのクロスをエリア内で相手のハンドを誘いPK。PKを取った田畑さんは蹴るそぶりも見せませんでした。代わりに八杉選手が右に蹴りこみシニア初ゴール。

     

    何とか前半のうちに追いつきたかったのですが、ゴール前で14番さんに私が股を抜かれ、ドリブルで侵入を許し切り崩され失点。スミマセンでした。

     

    後半、風上に立ち、反撃を試みるも半ばに差し掛かった頃、左サイドからのフリーキックにキャッチ一番花土選手!と思ったら風の影響でボールが変化したのでしょう。キャッチできずに相手に押し込まれ失点。みんな思ったことでしょう「カラスの予言か・・・」

     

    途中、アッキーやスギさんのオフサイドとなりましたがギリギリの抜け出しや、惜しくも相手キーパーのファインセーブで止められたギリさんの押し込み等、チャンスはあったのですが、決めきれず、終了間際に2列目から飛び出した10番さんに決められ4失点。ディフェンスが踏ん張れずに申し訳なかったです。

     

    今年もシニアが始まりました。やっぱりアズサさんは技術が優れており、見習うべきことが多いチームでした。練習試合でぜひまた対戦お願いしたいですね。

     

    英二さんが怪我をしてしまいましたが、今年も大きな怪我なく、怪我をさせないように楽しんでやっていきましょう。

    カラスは吉兆の鳥だと認識しましょう!!

     

    ================================
    ★草サッカー練習試合対戦相手チーム、随時募集中です!!
    (土曜日AM、さいたま市内グラウンドにて実施)

    当チーム平均年齢40歳以上の為、同年齢層やシニアリーグ参戦中のチームを募集しております。
    ご興味ある方はこちらのページをご確認ください。
    ================================
    ★当チームへ入団ご希望の方はこちらのページをご確認ください。
    (対象=生年1983年以前の方)
    ================================

    ※練習試合・入団をご希望の方は上記リンク先のページにて内容ご確認、ご連絡ください。

     本ブログのコメント欄にご連絡頂きましてもご回答いたしかねますこと、ご了承ください。

    ================================

     



    コメント
    参加された皆様、お疲れ様でした!
    運営の有馬さんダイゴサン、運営サポートしてくれた中田、シュウさん。急遽の線審×2名対応&運営担当となりバタバタしましたが、皆様のおかげで本当に助かりました。ありがとうございました!!

    英二さん。くれぐれも無理せずにお大事にしてください。。。

    試合前の先発メンバー整列時、途中出場予定の中田がベンチから遠くの空を指さし、
    「あの空を見ろ。あれはラピュタの天空の城がある空だ。(`・ω・´)」
    と言い出し、そこからの「バルス(/ω\)」ネタでベンチは盛り上がり、
    先発陣が円陣で気合注入の際にカラスがRAGAゴールに降り立ち、、、、

    今年のRAGAお笑いネタでは、「有馬さん★ヌルヌル事変」と一二を争う出来でしたね。とりあえず爆笑した。(^_-)-☆

    んで。試合内容ですが、アズサさんはやはり上手いし強いですね。
    ただ、外からみていてRAGAも随所に良いプレーをしていたと感じました。そこは自信持ちましょう。
    全員が一生懸命、集中して、ポジティブにプレーしていたと思い、そこは俺はRAGAの一番のストロングポイントだと思うので、引き続き大事にしていきましょう。
    個別では、杉さんやっちゃんのボランチコンビのバランスが非常に良かった。
    しゅうさんアンディのCBコンビの固さ・バランス、臨機応変なアタックの姿勢、前半のアンディ猛烈上がり、後半のシュウさんのCB縦関係で中盤を厚くしての中盤支配は本当に素晴らしかった。
    リーグ戦参加時からシュウさんが話していた、状況によってはCB縦関係で、というのが形になってきていると感じました。
    有馬さんの後半、相手と競りながら、相手を背負いながら、左サイドをボールロストせずにドリブルしていったのは、人類の進化を感じました。

    他にもギリさんアタック、アッキーアタック、その他諸々、挙げだしたらキリがないくらい良いプレーは随所にあったと思います。

    ギリさんシュート、相手DF2名くらい引き連れながらのアタックは素晴らしかったし、ギリさんがサイドネットにはいるのではなくてボールがはいってたら試合の流れは一気に変わってたと思いますが、あそこは相手のGKさんとても上手いアプローチしてたと思うので、そこは相手GKさんを称えましょう。

    何はともあれ、本当にナイスプレーでした。外から観ていて楽しかったです。ありがとうございました。
    勝敗は兵家の常。ちゃんとやれていたし自信をもっていきましょう!
    • TOGAZZO★55
    • 2019/04/14 11:30 PM
    シュウさんブログ有難うございます、試合お疲れ様でした。
    結果は大敗ですが、後半は押していたと思います、新戦力の力です。それだけに前半のバタつきが反省ですね、自分のサイドを何度も突破を許し相手のペースになってしまいました。
    最後の4失点目は主審はフラッグを知ってて流したのではなく、気づいたのがゴール入った後だったので今更戻せないという感じでのジャッジでした。。。ラガは紳士がモットーですが線審が上げてたらアピールしていいと思います。
    やっちゃんナイスゴール、エイジささんお大事に、トガ応援有難う。新シーズンも楽しく頑張りましょう。
    • 木下
    • 2019/04/15 12:53 AM
    高校サッカー選手権以来の公式戦でした。
    えいじさん、おだいじに…
    試合結果はアズサさんとの経験値かなと痛感してしています。
    ボールを保持したときの上手さ、決定機を決めきるところ、といったところの差かなと。
    ラガメンは一生懸命ボールを追いかけますが、結果としてファールになっていますのでそのあたりはチーム内で話をしてもいいのかなと感じました。
    シーズン通してチームの共通認識を持ってあたれば、ワンステップ上に行けると思いました!
    まだまだ改善の余地はあり、今後が楽しみです。初勝利目指して頑張りましょう!
    • ささき
    • 2019/04/15 11:39 PM
    開幕戦を試合開始早々にぶち壊した上に、バンザイまで披露してしまい誠に申し訳御座いませんでした。
    • 花土
    • 2019/04/16 5:18 PM
    花さん、ナイスキーパーたくさんあったよ。
    ヘディングで相手より先にボール触ってそのままドリブル、展開力のあるパス、は素晴らしかった。(*´ω`*)

    私も8月?には試合復帰できそうなので、ともにハッスルしよう!!
    • TOGAZZO★55
    • 2019/04/16 6:38 PM
    シュウさん、ブログありがとうございました。

    ハナさん、ドンマイ!!
    まだリーグ戦は、始まったばかりですし、
    巻き返し可能なので、気にせず、気持ち切り替えて、前を向いて進んでいきましょう!

    ギリさんやシュウさんが試合前のミーティングで話してましたが、
    リーグ戦といっても、
    昨年よりも少し上くらいの順位(5位以上)を目標にもって、
    土曜日の活動と同じように、みんなでゲームや笑いのネタを楽しめれば良いと思います。
    (土曜と同じように、後世に残る伝説を創るくらいのかんじで良いと思いますよ)

    それと、1点目のゴールキックの件ですが、
    ゴールキックは、誰が蹴ろうとも、味方に飛んでくる可能性はあるので、
    フィールドプレーヤーは、ピッチに立っている間は、常に、ボールに背を向けず、ボール、相手チームのマーカー、ゴールは視野に入れるようにしましょう。

    さて、トガさんやキノさんが良かった点をいろいろ書いてくれているので、
    私は、「次からこうしたらもっとゲームが楽しくなる」という観点で、以下に書きます。

    試合全体としては、
    オフェンスに関しては、次からは、まず以下2点を意識していきましょう!
    前半から中盤はけっこうスペースがあったので、土曜日の活動のように、より、みんなが落ち着いて周りを見れるようになれば、もっともっとボールを繋げると思います。

    .僖垢鮗けるとき、まずは、慌てずボールをしっかり見てトラップをする。
     リーグ戦ということと、グランドがあまり良くないということから、チーム全体として、パスを受ける際、トラップせずに無理にダイレクトで蹴ろうとしたり、縦に縦に急いでしまうシーンが多くありました。

     今回、初参戦+前の試合を観て気づいた点ですが、
     リーグ戦ということで、球際はわりと厳しく当たってきますが、プレスのスピードや運動量は土曜日の対戦相手と比較するとかなり落ちるので、もっともっとみんな落ち着いてトラップして周りを見れる時間はあります。

     今まで土曜日のゲームでやってきたことを思い出し、落ち着いてプレーしましょう。

    特に、サイドハーフがボールを持った時
     縦に縦に急いでパスを出してしまうシーンが多くありました。土曜日のゲームでも、これまでよく話をしてきましたが、サイドハーフが中盤でボールを持った時、縦が詰まっていたら、中を見てボランチかトップ下にシンプルにパスを出すようにしましょう。

    それができるようになると、次に、ボランチ、もしくは、トップ下から逆サイドにパスを展開し、グランドを広く活用し、相手DFを横に広げ、スペースが生まれて来るので、攻撃を幅を広げることができます。

     これにより、ボール保持率もアップしみんながボールに触れる時間、相手陣地でゲームをする時間、シュートまで持ち込める回数も増えて、よりゲームが楽しくなってくるはずです。

    長くなりましたが、
    1歩1歩、前に進んで、楽しくやっていきましょう!
     
     
    • やすぎ
    • 2019/04/16 6:45 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2019 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    • 2019年9月22日 vs ブルーイーグルスシニア【板橋区シニアリーグ】
      田中 (09/24)
    • 2019/09/21(土) 混合チーム vs FC. RAVIO
      木下 (09/23)
    • 2019年9月22日 vs ブルーイーグルスシニア【板橋区シニアリーグ】
      木下 (09/23)
    • 2019/09/21(土) 混合チーム vs FC. RAVIO
      ヤマ (09/22)
    • 2019年8月31日A.S.RAGAZZO CUP【夏合宿Bチーム】
      TOGAZZO★55 (09/10)
    • 8/31RAGAZZOCUP(夏合宿Aチーム)
      赤澤 (09/05)
    • 8/31RAGAZZOCUP(夏合宿Aチーム)
      八杉 (09/04)
    • 8/31RAGAZZOCUP(夏合宿Aチーム)
      木下 (09/04)
    • 2019年8月25日 vs FC レパード シニア【板橋区シニアリーグ】
      TOGAZZO★55 (09/02)
    • 2019年8月25日 vs FC レパード シニア【板橋区シニアリーグ】
      木下 (09/02)
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    JUGEMのブログカスタマイズ講座