<< 2018年11月4日 vs北前野フォーティワンA【区民大会】 | main | 2018.11.24(土)VS FC.サロメ【混合チーム】 >>

11月11日 vsアズサジョーカーシニア【区民大会 準々決勝】

0

     

     


    日程:2018/11/11(日)

    会場:戸田陸上競技場

    天候:晴れ

    気温:心地よいサッカー日和

     

    初勝利を収めた先週同様、中学校駅伝大会で賑わう戸田競技場。強豪アズサさんを迎えての準々決勝。

    図らずもこの日は、天命を知り尽くす漢、有馬秀雄氏の生誕日。

    初の青パンツお披露目で全身ブルーを身にまとい、有馬師匠と青パンにひと花添えるべく、士気も高まりキックオフ。

     

    【試合結果】

    ragazzoシニア  vs  アズサジョーカーシニア

    前半:0-0

    後半:1-0

    合計:1-0

    得点:ギリさん

    アシスト:フクさん

     

    【得点】

    ・右サイド深く、オフサイドぎりぎりでフクさんが抜け出し、ニアにクロス。これをギリさんがダイレクトであわせてgoal!

    ラガ創成期からの歴戦を知る両雄のホットラインで見事勝利をもぎ取りました!!

     

    【試合評】

    ・前半は自陣に貼り付けのワンサイドゲーム。相手のプレスが早く全くボールをつなげず、自陣でボールを失い続けひたすら耐え続ける展開。ラガのチャンスはコーナー1本、シュート1本のみ。しかしこうした試合展開は、日頃の対外試合で何度も強豪相手に経験済。最後のところではじき返しつつ、ボランチもしぶとく体を寄せ続け、相手シュートバーに当たる中なんとか耐え凌ぎ、価値ある零封前半終了。

    ・後半も、ポゼッションとシュート数は圧倒されながらも、トガのナイスセーブもあり耐える続ける。エンドーをはじめとした中盤プレスが効き始め、前半よりは高い位置での時間が増える。右サイドからフクさんやアンディからクロスが数本上がるようになり、そんな中で生まれたナイスゴール!シュート数は試合を通して2~3本でしたが、少ないチャンスを見事決めてくれました。得点以降は、相手の攻撃がやや大味となり少し守りやすくなりました。DF陣、GK,最後まで集中を切らさず後半も零封。

    これがサッカーの怖さ、面白さ。気まぐれな勝利の女神はラガに微笑みました。

     

    【次節 準決勝】

    次節は11/25(日)9時〜戸田Cグランド。勝てば決勝進出、相手はおそらく最強フェニックスさん。JリーグもAFCもプロ野球も、今シーズンは決しましたが、板橋区のおっさんの熱いシーズンはまだまだ終わりません!

     

    ================================
    ★草サッカー練習試合対戦相手チーム、随時募集中です!!
    (土曜日AM、さいたま市内グラウンドにて実施)

    当チーム平均年齢40歳以上の為、同年齢層やシニアリーグ参戦中のチームを募集しております。
    ご興味ある方はこちらのページをご確認ください。
    ================================
    ★当チームへ入団ご希望の方はこちらのページをご確認ください。
    (対象=生年1983年以前の方)
    ================================

    ※練習試合・入団をご希望の方は上記リンク先のページにて内容ご確認、ご連絡ください。

     本ブログのコメント欄にご連絡頂きましてもご回答いたしかねますこと、ご了承ください。

    ================================

     



    コメント
    キノさん、ブログありがとうございます。
    前半から終始押し込まれていましたが、徐々に慣れ、対応できましたね。4,10,19番さんを中心に皆うまくて速い!これに14番さんが加わったら抑えられなかったかも、、、
    今回もボランチ2枚がしっかりバランスをとって残っていてくれたので、CBの前にブロックを作って対応することが出来たと思います。
    また、ラインを引き過ぎずにボランチとの距離を保ち、いい距離感で出来たと思います。だからCBでミスをしてもボランチにフォローしてもらい対応が取れました。
    次は25日私は参加できませんが、がんばってください!
    • 田中
    • 2018/11/11 9:02 PM
    キノさん、キャプテン&ブログ、ありがとうございます。
    なんだか、文章がとてもオシャレですね。

    おかげさまで、みなさんのガンバリにより、○十一歳の誕生日をとても良い気分で過ごすことができました。
    忖度いただいてやらせていただいたトップでは何もできず、密かに夢見てたバースデーゴールでのゆりかごダンスは叶いませんでしたけど、、、
    その代わり、さすがの本物FWのギリさんが決めてくれたので、あれで随分気持ちもラクになりました。
    ずっと押し込まれて運も味方してくれたところもありましたが、1点を守り切るという明確な共通意識ができていて、こういう試合を勝ち切れたというのは大きいですね。

    次回、勝てば決勝進出ということは、ベスト4まで進んだということですね。
    まぁ、もちろん後のチームは格上の強敵揃いなんでしょうけど、楽しんで行けるところまで行きましょう!

    最後に朝早くから主審担当してくれたシュウさん、お疲れ様でした!
    • 有馬
    • 2018/11/11 10:28 PM
    きのさん。当日仕切り&ブログアップ、ありがとうございます。ナイスキャプテン!
    シュウさん。朝早くから審判、ありがとうございます。2-1という競った試合、フィアテルさん普段付き合いなしでほぼ初対面、と難しい状況の中、ナイスジャッジでした。RAGA試合の審判して頂いたフィアテルさんの方とも仲良くなってて流石だな、と感じました。

    そして。有馬さん、お誕生日おめでとう!!
    試合前に俺のDF&GK本でマークの付き方、○GOODと×BADを一緒に読みましたが、有馬さんのプレー○GOOD。
    後半の得点、フクさん→ギリさんの流れ、ギリさん角度ほぼなしの難しい中でしっかり流し込んだのは勿論素晴らしい。

    が。この流れの最初。右サイドバックで相手パスをカットした有馬さんが起点よ。(^_-)-☆
    有馬さん→アンディ?だいすけさん?→フクさん→ギリさんGOAL!
    だったと思う。有馬さんの後のアンディ?ボラのダイスケさん?遠藤?との距離感というかパス貰うコース作りも○GOOD。

    DF面もRAGAの強み、集中力維持、ちゃんとチームで守る意識、が発揮されていたと思います。
    また、後ろでGKやってて思うのは、一昨年の区民大会からシニア始めて、全体のDFのポジショニングというか相手からのボールの狩り場の意識統一というか、今年夏過ぎになってそのあたりがチーム全体としてワンランク上にいけたのかな?と感じます。

    (1)シュウさん仰せのボラのポジショニング意識
    →1枚は必ず中央残ってくれるので最終ラインがボラというフィルター無しでさらされることが激減した。&CBとの良い距離感(相手あたっキングサードではすぐフォローにいける距離)
    (2)FWがセンターサークルあたりから縦をきるプレッシャーのかけかた
    →ハーフライン近辺からロングボールOR縦パス、裏取られるかゴール前でごちゃごちゃズドンで失点、が激減した気がする。
    (3)で。上記(1)と(2)があるので相手チームがサイド流しが多くなり、そこでSHとSBがしっかり中切りOR斜めから対応。
    (4)万が一、サイド突破されてもCBがフォローの為に1枚ブレイク。真ん中空いたところはボランチ1枚がしっかりカバー。

    上記(1)〜(4)がいい循環というか連携できてたかな?と。
    それ出来るのも、前線から最終ラインが良い距離感、周りから状況伝達や指示の声がしっかり出ているから、今までちゃんっと話し合ってきたから、だと思います。


    毎度の長文駄文で申し訳ないが、皆様、本当にナイスプレーでした!皆様のプレーに何度も助けられたので感謝感謝です。
    もう今日はとにかく自分の力を出し切りたい&有馬さんに良い誕生日を迎えて欲しい、の一心で試合に臨みましたが、とても良い試合で本当に楽しくて夢中になれて、前半も後半もあっという間、後半は時間忘れました。

    次の準決勝、フェニックスさんorTAKASHIMAさん、いずれにしても強敵です。
    ただ。サッカー楽しむ気持ちと皆で協力してプレーすること忘れずに。
    今日、とても良いプレーをできたことを忘れずに。
    準決勝も張り切っていきましょう!!
    • TOGAZZO★55
    • 2018/11/11 11:26 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << August 2019 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    • 2019年7月21日 vs フェニックスFCシニア【板橋区シニアリーグ】
      ぎり (07/24)
    • 2019年7月21日 vs フェニックスFCシニア【板橋区シニアリーグ】
      TOGAZZO★R77 (07/24)
    • 2019年7月21日 vs フェニックスFCシニア【板橋区シニアリーグ】
      八杉 (07/23)
    • 2019年7月21日 vs フェニックスFCシニア【板橋区シニアリーグ】
      八杉 (07/23)
    • 2019年7月21日 vs フェニックスFCシニア【板橋区シニアリーグ】
      木下 (07/23)
    • 2019年7月21日 vs フェニックスFCシニア【板橋区シニアリーグ】
      赤澤 (07/23)
    • 2019年6月23日 vs北豊島FCシニア【板橋区シニアリーグ】
      木下 (06/25)
    • 2019年6月23日 vs北豊島FCシニア【板橋区シニアリーグ】
      ぎり (06/24)
    • 2019年5月26日 vs AS高島シニア【板橋区シニアリーグ】
      有馬 (05/28)
    • 2019年5月26日 vs AS高島シニア【板橋区シニアリーグ】
      孝月 (05/28)
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    JUGEMのブログカスタマイズ講座