<< 9/23(日) VS 北豊島FCシニア 【板橋区シニアリーグ第9節】 | main | 2018年10月13日(土)VS 多国籍軍 【混合チーム】 >>

10/7(日) VS 熊野FCシニア 【板橋区シニアリーグ第2節延期分】

0

     

     


    日程:2018年10月6日(日)

     

    会場:戸田橋サッカー場C面

    天気:快晴

    気温:30℃越え

     

     

    VS 熊野FCシニア

     

    計2−0

    前0−0

    後2−0 得点ノグ、ノリ(PK)

     

     

    【試合】

    残りゲームが延期分の二試合となったシニアリーグ。

    真夏のような照りつける日差しの中、迎える相手は、板橋シニアNo.1ゴールキーパーを擁し、昨年一勝一敗と実力伯仲の熊野FCシニアさん。厳しい戦いになることが予想されていました。

     

    前半、風下に陣地をとったラガは、GKからのただでさえ飛ぶパントキックとロングボールからの展開に手を焼き、押し込まれ、何度も危ないシーンがありました。しかし試合開始前からアドレナリン十分だったGKトガのナイスセーブに何度も救われました。正確に覚えていませんが、三本くらい際どいのを止めてもらったと思います。

    ここで耐えたのが大きかったです。

    給水タイム前にはゴールの左ポストをかすめるノリの惜しいシュートもあり、徐々にラガも自分達のペースを掴めてきました。

    前半最大の見せ場は、25分くらいだったと思います。

    左サイドでボールが展開し、相手が全体的に左に寄っている中、ホール右サイドに大きなスペースができました。それを見逃さず、そのスペースにフリーで走りこんだユウさんに、左でボールをキープしていた伊地知さんがすかさずクロス。ユウさん、これを見事にトラップし、タイミングばっちりでシュート!と思いましたが、バランスを崩してボールの芯を捉えられず、ボールはあえなくキーパーの手に。

    惜しかったですが、流れはラガにきていました。

     

    後半は、交代がいない熊野さんに疲弊が見え始めました。前半は高いDFラインで中盤にスペースはほとんどありませんでしたが、後半は、だいぶスペースができるようになってきました。

    その分、左右のサイドを使った攻撃が前半よりできるようになった気がします。

    得点はそんな中で生まれました。

    後半10分くらいだったと思います。

    左サイドのハーフウェイライン付近ででフリーでパスを受けたノグが、相手SBの一対一をうまくかわし抜け出しました。

    DFラインが高かったためゴールまで相手DFはおらず、そのままドリブルで持ち込むかと思いました。私もあわよくばクロスを期待して、逆サイドで走りこみました。高い位置にポジショニングしていた相手GKは、ドリブルで来るのかクロスをあげるのか一瞬迷ったのだと思います。この迷いを見逃さなかったノグさん。サイドライン側の残り30mくらいの位置から、GKの脇を抜けるグラウンダーのシュート。ボールは転がって無人のゴールに流れ込みました。クレバーな見事なシュートでした。

    次の見せ場は今度は右サイドで有馬さんが作ってくれました。中央のフクさんからフリーでボールを受けた有馬さんがキレのあるドリブルで相手ペナルティエリアに切り込みました。そして有馬さんがクロスを上げようとしたその瞬間、有馬さんの勢いに焦った相手DFの手が出てボールに触り、PKゲット。

    誰もが有馬さんのPKを期待しましたが、有馬さんはこれを辞退。代わりにノリがこれを冷静に決めて大きな二点目。

    その後も危ないシーンはなく、試合終了。一部残留を決めました。(CPでありながら、残留をかけた戦いということを知りませんでした。でもそれが良かったのかもしれません。)

     

    本当に好ゲームでした。

    自陣に攻め込まれるシーンはたくさんありましたが、DF陣の粘り強い守りでこれを跳ね返し、中盤でボールを奪われても諦めずに追いかけることで相手のミスを誘う。これを繰り返しているうちにチャンスはやってくる。しんどいですが、これを立証できたゲームのような気がします。

     

    次節はFC.TAKASHIMAシニアさん。昨年PKで破れた相手で、今期も、今日の試合開始前時点で、勝ち点1でほぼ同じような戦績です。こちらも拮抗したゲームになると思います。今日同様に粘り強く諦めない戦いをしたいですね。

     

    ゆうさん、足は大丈夫ですか?お大事に。

    応援に来てくれたアカ、岩佐、どうもありがとう。

    アカ、昨日のクロスの特訓の成果が出せず申し訳ない。一回大きなチャンスありましたが脚がついてきませんでした。

     

    ================================
    ★草サッカー練習試合対戦相手チーム、随時募集中です!!
    (土曜日AM、さいたま市内グラウンドにて実施)

    当チーム平均年齢40歳以上の為、同年齢層やシニアリーグ参戦中のチームを募集しております。
    ご興味ある方はこちらのページをご確認ください。
    ================================
    ★当チームへ入団ご希望の方はこちらのページをご確認ください。
    (対象=生年1983年以前の方)
    ================================

    ※練習試合・入団をご希望の方は上記リンク先のページにて内容ご確認、ご連絡ください。

     本ブログのコメント欄にご連絡頂きましてもご回答いたしかねますこと、ご了承ください。

    ================================

     



    コメント
    ダイゴさん 天王山のキャプテンお疲れ様でした。序盤のピンチをトガさんのファインセーブ連発と集中した球際の強さで乗り切り、こちらも多くのチャンスをなかなか決められない前半でしたが、後半は走力で完全に上回り、チャンスを量産できました。チャンスを作れていた場面では中盤で一旦田畑さんが中心となりボールを落ち着かせ、そこからサイドに展開というケースが多かったと思います。ラガのストロングポイントがうまく活かせていました。あとは、サイドからどのようなボールを供給するのか、中に入る人との共通理解が合成できればもっとチャンスが作れると思います(外から見てて、中に入った人の足元や後ろ側にボールが流れてしまうクロスが多かったように思います)。ラスト1試合勝利で終えるため、この部分は試合前等に話し合ってはどうでしょうか。
    あと、暑さ厳しく、体力的に難しかったと思いますが、後半はどうしても攻めた選手が前線に残ってしまい、間延びしています。スプリントした後は戻るのが厳しいと思いますが、ゆっくりでも良いので自分のポジションに戻ってから休みましょう。また、リードしている場面ではDFラインでボールを回すなど、体力を回復させることも必要だと思います(あのグランドでは怖いかもしれませんが、もっと強いボールを意識して蹴ればできなくはないかとも思いました)。
    何はともあれ一部残留おめでとうございます。ナイスゲームでした!
    • 赤澤
    • 2018/10/08 11:34 AM
    ダイゴさん、詳細なブログありがとうございます。
    大事な試合のキャプテンご苦労さまでした。
    ずいぶんお気遣いいただいた表現をいただいたようでスミマセン・・・
    「キレのあるドリブル」とは程遠く、パスのタイミングを迷いに迷ってた挙句、苦し紛れのシュートでのPK奪取で結果オーライで良かったです。ただ、PK奪取してあれだけみなさんから責められることもなかなか無いかと思いますが(笑)、PK外して更に責められる絵しか想像できなかったので、そそくさと逃げさせていただきましたww
    ノグにパスを出すのが5秒遅いと言われてしまったので、今後は4秒、3秒と徐々に減らせるようにガンバリマス。
    それにしても、熊野さんは皆さん技術も高く、特にロングボールの縦パスが正確で守っていても、大変でした。
    でも、トガさんのスーパ−セーブ連発と、特にダイゴCPが自ら実践していた球際を諦めずに最後の一歩を出して、守備が崩れなかったのが良かったかと思います。
    それと、応援に来てくれた赤澤さんがアドバイスもしてくれています(いつもありがとうございます!)が、中盤のみなさんがいいタイミングでパスを出してくれるので、何度もサイドから攻撃できたのですが、FW側へのパスのタイミングを慌ててしまいチャンスをつぶしてしまうことが多いので、今後気を付けます・・・
    とにかく、来年もまた1部できることとなり、次の世代にバトンつなげられてよかったですね。私もまだいますけど。
    最後に、運営担当してくれたフクさん、ユウさんも暑い中、ご苦労様でした・・・
    • 有馬
    • 2018/10/08 10:58 PM
    ダイゴさんブログありがとうございます。
    皆さん昨日はお疲れ様でした。
    無事?残留も確定したし、なかなか緊張感のあるゲームでしたね。

    師匠はおいしいところをいつも持って行きますね。。。そろそろMVPの仕込みでしょうか!(^O^)
    しかし、師匠のサイド突破は素晴らしいですよ(ほんとに)板橋シニアではサイコーの走力のあるSBだと思いますので、ネタ作りと併せて変わらずでいてください。

    私も師匠に負けず、今後も1点を争う緊迫したゲームを考え、自陣のディフェンスをより頑張れるように精進します。

    • ノグ
    • 2018/10/09 6:37 PM
    ダイゴさん、キャプテンお疲れ様です。フクさん、ユウさん、運営お疲れ様でした。
    一部残留やりましたね。サイドからのチャンスメイク、良かったですね。
    来週は最終節、楽しく戦いましょう。
    • 木下
    • 2018/10/09 9:30 PM
    ダイゴサン、ブログアップ&当日キャプテンありがとうございます。
    ふくさんゆうさん、運営ありがとう。
    赤澤、岩佐もありがとね。

    グラウンド設営、石灰でづらかったりの中、ダイゴさんテキパキ仕切りと皆さん協力的で助かりました。

    しかしナイスゲームでしたね。(^_-)-☆
    正直、スコアほど簡単なゲームではなく、先に失点してたら真逆の展開もあり得たと思います。
    ただ、ダイゴサン仰せのとおり、RAGAの強みを十分に発揮できたのではないでしょうか?

    相手さんがロングボール多用してくる中、前半は対応難しい面もありましたが、
    後半に増田さんダイスケさんが話して、CBポジショニングを縦関係にして一人は競って一人はフォローで安定感でました。
    あれを流れの中で話して実行するってのは素晴らしかったです。

    また、自分的にマジで終わった、失点したと思ったシーン2つ。
    前半エリア内に入り込まれて相手さんフリーになりかけたところ、逆サイドSB有馬さんが絞って対応。シュート打たせず。
    後半右サイドをえぐりこまれてニアにシュート打たれ、私が足裏でしかさわれずゴールに向かってシュート打たれたのを逆サイドSB勇さんがギリギリでクリア。

    上記2点とも、逆サイトSBがしっかり絞っていたことが大きかったと思います。ありがとうございました。ここは引き続き大切にしていきましょう。

    他に相手80番さんがサイド際からドリブル仕掛けが多くなり対応難しい中、ノリが猛然と戻ってきてくれたり、
    キノさん伊地さん中田など中盤バランス良かったり、と挙げだしたらキリがないが本当に皆素晴らしかったと思います。

    熊野さんやっぱり強くて大変でしたが良いゲームでしたね。
    試合前後、熊野さんと何度か話す機会がありましたが、GKさんもとても良い方でしたし、他メンバーの方もとても良い方でした。
    自分もそうありたいと思いますし、また同じ部で試合したいですね。

    で。赤澤が仰せの後ろでのボール回し、俺もごもっともだと思う。
    で。パス回しのスピード以外にポジショニングが重要。多分、今のポジショニングのままだとやられる可能性大きい。
    ボール持ってる人が相手選手背負ってて前を向けない時は、追い越したり近寄ったりではなくて少し距離離れてボール引き出すイメージが良いかと。
    (昔、翔ちゃんがさんざん教えてくれた距離感ってやつ。近づいてボール受けると相手からすぐプレッシャー受けちゃうので。)
    そこはフェニックスさんアズサさんがすごく上手いので時間ある人は見学してみると良いと思う。

    ではでは。引き続き楽しくやっていきましょう〜。(^_-)-☆
    • TOGAZZO☆55
    • 2018/10/10 7:30 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << August 2019 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    • 2019年7月21日 vs フェニックスFCシニア【板橋区シニアリーグ】
      ぎり (07/24)
    • 2019年7月21日 vs フェニックスFCシニア【板橋区シニアリーグ】
      TOGAZZO★R77 (07/24)
    • 2019年7月21日 vs フェニックスFCシニア【板橋区シニアリーグ】
      八杉 (07/23)
    • 2019年7月21日 vs フェニックスFCシニア【板橋区シニアリーグ】
      八杉 (07/23)
    • 2019年7月21日 vs フェニックスFCシニア【板橋区シニアリーグ】
      木下 (07/23)
    • 2019年7月21日 vs フェニックスFCシニア【板橋区シニアリーグ】
      赤澤 (07/23)
    • 2019年6月23日 vs北豊島FCシニア【板橋区シニアリーグ】
      木下 (06/25)
    • 2019年6月23日 vs北豊島FCシニア【板橋区シニアリーグ】
      ぎり (06/24)
    • 2019年5月26日 vs AS高島シニア【板橋区シニアリーグ】
      有馬 (05/28)
    • 2019年5月26日 vs AS高島シニア【板橋区シニアリーグ】
      孝月 (05/28)
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    JUGEMのブログカスタマイズ講座