<< 2018年9月1日(土) VS イーブング ※2018合宿【混合チーム】 | main | 10/7(日) VS 熊野FCシニア 【板橋区シニアリーグ第2節延期分】 >>

9/23(日) VS 北豊島FCシニア 【板橋区シニアリーグ第9節】

0

     

     


    日程:2018年9月23日

    会場:戸田橋サッカー場B面

    天気:曇り時々晴れ

    気温:27℃くらい

     

    VS 北豊島FCシニア

    計0−1

    前0−0

    後0−1

     

    【試合】

    直近2週連続で活動が雨天中止となり実戦不足が心配な中、前節まで2位の強豪が相手と苦戦が予想されますが、怪我をせず楽しんでゲームに臨むことを確認してキックオフ。

    相変わらずグランドが凸凹な面が多いので、無理してパスをつなぐよりは前に蹴って相手陣地でサッカーをする狙い通り、試合序盤は相手ゴール前まで迫る場面がありました。右サイドからの崩しや、フリーキックやコーナーキックからのチャンスもありましたが、惜しくも無得点。中盤でボールを奪ってからのショートカウンターが良かったとは思いますが、逆に言うと前に急ぎすぎることとなり、トップでボールをキープして、トップ下、ボランチからサイドに展開するサッカーがあまり出来なかったです。相手は中盤でキープ力のある選手に当て、そこから前に出してFW勝負という感じでしたが、ディフェンス陣が体を張ってチャンスの芽を潰してくれました。特に増田さんは1対1で負けていなかったですね。さすがです。前半終了間際に一瞬のスキを突かれゴール前まで運ばれピンチでしたが、トガも落ち着いて対応し、出遅れたディフェンスも諦めずに体を寄せたことでシュートが外れました。

    後半は相手も戦法を変えたのか、中盤や後ろからでもサイドの前にロングボールを入れてくる場面が増え、押し込まれることもありましたが、ディフェンスも落ち着いて対応しやられる場面も少なかったです。逆に前半同様中盤でボールを奪ってからの展開で、相手ゴールまで迫り、ギリさんのシュート、アンディのクロスなど惜しい場面もありました。しかし、後半20分過ぎ、相手のサイドを変えるロングパスから、左サイドでディフェンスがかわされセンタリング、中央で待ち構えていた選手に決められて失点。その後ビハインド時のフォメに変更して相手陣地に攻め込み、ノグさんの惜しいシュートもありましたが惜しくも決められず、相手も落ち着いて試合をコントロールしてそのまま試合終了。

    強豪相手にうまく戦い、いい試合だったと思います。特にディフェンス陣はロングボールにもうまく対応していて、相手もやりにくそうに見えました。オフェンスについては、足場が悪い中なかなか中盤からつないで展開するのが難しいですが、相手はうまくやっていたので、ポジショニングに気を付けていい距離感でつなげば、もう少し攻撃のバリエーションを増やせるかなと思います。あと、今回のように相手に中盤でキープ出来る選手がいる場合、もう少し距離を潰してディフェンスする方がいいかなと思いました。ただ、飛び込むとかわされるので、なかなか難しいかもしれませんが・・・。

     

    試合前にも話していましたが、確かに相手は強かったですが、全然歯が立たないということはやっぱりなかったと思います。自信を持って試合に入ることで、RAGAペースとなる時間帯も作れたし、やっていて楽しかったです。それだけに、負けたことはとても悔しいですが(しかもキャプテンだったのに)…。あと、ハーフタイム時に、ビハインド時のフォメを言い忘れてしまいました。すみませんでした。シニアリーグも残り2試合となりましたが、今まで通り楽しんで最後まで戦いましょう!

     

    審判担当だった、中田さん、キノさん、アンディー、朝からありがとうございました。

     

    ================================
    ★草サッカー練習試合対戦相手チーム、随時募集中です!!
    (土曜日AM、さいたま市内グラウンドにて実施)

    当チーム平均年齢40歳以上の為、同年齢層やシニアリーグ参戦中のチームを募集しております。
    ご興味ある方はこちらのページをご確認ください。
    ================================
    ★当チームへ入団ご希望の方はこちらのページをご確認ください。
    (対象=生年1983年以前の方)
    ================================

    ※練習試合・入団をご希望の方は上記リンク先のページにて内容ご確認、ご連絡ください。

     本ブログのコメント欄にご連絡頂きましてもご回答いたしかねますこと、ご了承ください。

    ================================

     



    コメント
    ノリ、ブログアップ&キャプテン、ありがとうございます。
    キノさん中田アンディー、審判ありがとうございました。
    勇さん、お大事に。不謹慎だがちと試合中に笑ってしまった。ごめんね。

    背中の出来物手術やら腰痛やらあり、何気に今年のリーグ戦に初出陣。とても緊張してとても疲れました。
    敗戦は残念ですが、RAGAのチャンスも十分にあったし、皆が集中している時のDFは本当に素晴らしいなと再確認でき、スゴク楽しかったです。
    ボランチ陣の頑張りも勿論ですし、CB増田さんシュウさん安藤を中心にエリア外で食い止めてくれるDFは素晴らしかったです。
    後半も失点シーン以外にペナエリアライン近辺での攻防、ここ抜けられたらヤバいな、、、ってところを何度も食い止めてたのは素晴らしかったです。

    しかし。北豊島さんは皆さん本当に上手かったですね。
    トラップ、パスの技術は勿論ですが、ボールホルダー以外の人のポジショニング、一度攻め込んで無理なら無理しないで後ろ戻して作り直す感じ、は素晴らしいなと感じました。
    攻撃時、どこかで縦にボール入れるの必要なのは勿論ですが、上手くサイドを使ってRAGAのDFを開かせてから斜め後ろなり中に戻して縦を狙うって作り方は素晴らしいなと。このあたり、参考にしたいですね。

    失点シーンはごめんなさい。RAGA右サイドからエリア内深くに切り込まれて逆サイドにフワッとパス。
    んで、ゴールから1.5〜2Mあたりで相手さんボールキープ。
    ここまではGK俺もついていけて、イヂさんもちゃんとコース切ってくれていました。
    普段の紅白戦とかならここでシュート打ってくるだろうな、、、身体のどこかに当ててセーブでいいや、、、の展開なのですが、
    あのゴール至近距離でまた逆サイドに折り返しのパス、んで中に2名はいるってところが北豊島さんの強さなんですかね。
    最後はシュート打つ人が見えてなかったです。ごめんなさい。
    シュート打つ人見えてないと次回以降の改善も何も出来ないので、まずは個人的に至近距離の横パス回しでもちゃんと視野確保というかボール追えるよう改善していきたいです。

    あと全体に一点だけ。
    失点後、ギリさん?から「負けフォーメでいくよ。」って声がけあった際も、その後に私からも「ちゃんと自分のポジションわかる?」と聞いても周りから返事ないとキツイです。本当に理解してるの?と不安に感じました。そこはちゃんと全体から返事が欲しいです。
    そこだけは次回以降宜しくお願いします。


    何はともあれ、とても緊張してとても疲れましたがスゴク楽しかったです。
    次節以降を考えると既にとても緊張してきましたが、緊張感をエンジョイするくらいの感じで皆で楽しんでいきましょう!!
    • TOGAZZO★55
    • 2018/09/25 12:00 AM
    試合お疲れ様でした。ノリキャプテン、ブログありがとうございます。
    久々でしたが、問題なく上手く戦えましたね。リーグ慣れしてきた感じがします。1部は手強いですが、集中するので楽しいですね。相手11番さん、50歳とは思えぬ動きの速さ。頭が下がります。
    残り2節、いい試合をして1部残留しましょう。
    • 木下
    • 2018/09/25 8:08 AM
    ノリ、ブログありがとうございます。
    皆さんおお疲れ様でした。
    悔しい試合でした。
    どちらかというとこちらが押していたようにも感じます。その中の少ないチャンスを活かされての失点だったように思うので悔やまれます。
    残り二節しかないんですね。
    皆が言うように一部で戦う自信はついたので、勝ち点をもぎ取りたいですね。
    次節もよろしくお願いします。
    • 佐藤
    • 2018/09/26 7:29 AM
    ノリ、ブログUPありがとうございました。
    戒めも込めて失点シーンを振り返ります。クロスが上がる前は右サイドを攻められていたので、ラガの守備陣も右に寄っていました。11番さんが左サイドに流れて張っていましたが、そこまでカバーすると中央が空いてしまうので、視界に入れつつ中央左寄りのポジションを取りました。
    11番にクロスが入る予感がしたので、クロスが上がった瞬間はシメシメと思ったのですが、予想以上に伸びたため目測を誤り、パスを通させてしまいました。飛び込むつもりはなかったものの、11番さんの鋭い切り返しに足を滑らせ、結果的に中に折り返されての失点でした...
    11番さんは試合前に警戒しようと共有化されていたので、べったりとマンマークすべきであったと反省しています。せっかく押し気味に試合を進めていても、一人のミスで勝ち点を失うという辛い結果でした。失敗した経験を無駄にしないように残り2節頑張ります。
    • イヂ#36
    • 2018/09/27 1:01 PM
    イヂさん 実際の状況を見ていないので、想像の中の話になりますが、イヂさんの対応は間違いとは言えないと思います。DFの基本は絞ることなので、11番はこの場合捨てる必要があったのではないでしょうか。そこにロングパスを通して来た相手を褒めるべきだと思います。また左右の揺さぶりはプロでも付いていくのが難しいです。ここは相手の攻撃が上手かったと切り替えて後2試合頑張りましょう!
    • 赤澤
    • 2018/09/27 5:27 PM
    ノリさん、ブログありがとうございます。
    今回は筋肉体操軍団5,77,72は完全に筋肉負けです。あの27番の方の体はEXIEL級でした。
    DFラインはもっと高く保ったほうが良いですね。どうしても公式戦だと失点が怖くて引きぎみになってしまいます。前は点を取りたいでしょうから、どうしても間延びしてしまい、中盤が空いてしまいますね。反省です。
    次の試合私は欠席ですが、久々の勝利をお願いします。
    • 田中
    • 2018/09/27 9:05 PM
    →シュウさん

    ちと俺も気になっていて、俺の指示も良くなかった気がするので、今度グラウンドで会った時にでもお互いイメージすり合わせして今後の対応考えたく。宜しくです。

    →イヂさん
    (大前提として、そもそも失点ってのは誰のせいで云々じゃなくてチーム全体の話。)

    正直、私もあの失点シーンはとても悔しいです。はっきり言って誰かがミスってよりチームとしての実力差かと。

    で。あそこは仕方ないし、RAGA右サイドのゴールエリア内ゴールライン近辺まで深く入り込まれて、
    そこで横フェイントでスキを作ってフワッとしたショートパスを出した相手を褒めるべき。
    赤澤が言う通り、中に絞るのが大前提。
    あそこで「フワッとしたショートパス」じゃなくて、低いグラウンダーとかだったら確実にイヂさんが先に触れていたはず。

    ってのを踏まえて、相手チームさんは狙って「フワッとしたショートパス」を出してきたと私は感じていて、
    そこが相手チームさんはとても上手かったと感じました。
    「フワッとしたショートパス」だと、あの場面でヘディングで大きくクリアできない。
    パスが通れば超OKだし、大きくクリアできないのでエリア内のこぼれ球を押し込む2次チャンスもあり。
    とかとか考えると敵ながら本当に良いプレーだったと思います。

    あと、あそこまで深く入り込んでくるのが、ショートパスをつなぎながら縦大急ぎではなかった。
    なので、失点シーンで相手チームさん人数多かった。そのへんかと。

    もしも個人的に一つ改善するなら、「ボールと自分がマークすべき相手を両方とも視野にいれること」。
    でも、あそこまで深くえぐられるとどうしてもボールだけみちゃう。
    なので、ゴール至近距離に深くえぐられるときついね、、、って昨年から増田さんとよく話してます。
    アーリークロスとか迎え撃つ感じは必然的に両方視野にいれやすいので対応しやすいですが、あのケースはなかなか。。。

    とりあえず、視野の確保、とチーム全体でどうするか(相手と味方のポジショニング含め)、ってところ意識して、
    明確な目標を前提としたポジティブシンキングではりきっていきましょう!!
    • TOGAZZO★55
    • 2018/09/27 10:39 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << August 2019 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    • 2019年7月21日 vs フェニックスFCシニア【板橋区シニアリーグ】
      ぎり (07/24)
    • 2019年7月21日 vs フェニックスFCシニア【板橋区シニアリーグ】
      TOGAZZO★R77 (07/24)
    • 2019年7月21日 vs フェニックスFCシニア【板橋区シニアリーグ】
      八杉 (07/23)
    • 2019年7月21日 vs フェニックスFCシニア【板橋区シニアリーグ】
      八杉 (07/23)
    • 2019年7月21日 vs フェニックスFCシニア【板橋区シニアリーグ】
      木下 (07/23)
    • 2019年7月21日 vs フェニックスFCシニア【板橋区シニアリーグ】
      赤澤 (07/23)
    • 2019年6月23日 vs北豊島FCシニア【板橋区シニアリーグ】
      木下 (06/25)
    • 2019年6月23日 vs北豊島FCシニア【板橋区シニアリーグ】
      ぎり (06/24)
    • 2019年5月26日 vs AS高島シニア【板橋区シニアリーグ】
      有馬 (05/28)
    • 2019年5月26日 vs AS高島シニア【板橋区シニアリーグ】
      孝月 (05/28)
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    JUGEMのブログカスタマイズ講座