<< 2018年7月21日(土)VS.アズサジョーカー【Bチーム】 | main | 来たれ!Giocatore!新規メンバー(35歳以上)募集中です!! >>

2018年7月21日(土)VS.アズサジョーカー【Aチーム】

0

     

     


    ================================

    英二さん作成、富樫代理アップ。
    ======================================
    日程:2018年7月21日
    場所:三浦運動公園
    天候:ピーカン
    気温:本当は運動しちゃいけないレベル


    【紅白戦の結果】
    A vs B
    前半 0-1
    後半 0-1
    合計 0-2

     

    【対外試合の結果】
    A vs アズサジョーカー
    前半 0-1
    後半 0-1
    合計 0-2

     

    非常に熱い日でしたが、皆さん体調の方は大丈夫でしょうか?
    私はブログ担当を仰せつかったのですが、「暑さ」のせいで、
    紅白戦、対外試合の前半の記憶がほぼありません。

     

    【紅白戦】

    ■前半
    あまり覚えていませんが、覚えているのは
    ・先週より復帰のヤス選手の盛大なオフサイド
    ・クワッキーのマークの受け渡しがうまくいかず、かなり守備陣をかき回された
    あの暑さの中で、あの運動量は何なんでしょう。
    ・DFラインのギャップをつくノグの抜け出しからのゴール
    私の裏を通されましたが、まったく追えませんでした。

    ■後半
    後半の始めはベンチで見ていましたが、
    対外からの連チャンのBチームの方が動きがよかったように思えます。
    後半の失点シーンはBチームのブログ参照。
    ダイゴ、ナイスラン!

     

    【対外試合】
    対外の相手は、お初のアズサジョーカーさん。
    シニアリーグで対戦した時に、富樫営業部長が交渉して土曜での対戦が実現。
    シニアで知り合い土曜対戦はレパードさんに続き2チーム目。
    シニアリーグ参戦の目的を達成できているのは、
    シニア参戦にご尽力いただいた皆さんのおかげで、感謝感謝です。

     

    で、アズサさんですが、止めて蹴るという基本が、ちゃんと出来ているだけでなく、
    非常に気持ちの良い方たちで、試合をしても審判をしても楽しかったです。
    因みに、4番さんに伺ったところ、
    参戦していた方達は皆さんにO40で50代の方も何人かいらっしゃるということでした。

     

    ■前半
    これまた、記憶がありません。
    確か1失点したと思いますが、どなたかフォローお願いします。

    ■後半
    コーナーキックを一度はクリアするも拾われて、すぐにゴール前に上げられ、
    それを4番さんにきっちり決められました。
    4番さんのマークは私でしたが、クリアを拾われた時に、マークを外してしまいました。反省。
    4番さんのマークをしていて思ったのは、視線を外した時に視界から消えてポジション取り直し、
    そこに何度かロングパスを通されました。
    失点シーン以外にも何度かありましたので、マークの付き方が甘かったと反省です。


    あと、Bチームの対外試合の審判をしていて思ったのですが、
    パスを受ける人が、相手の間(DFとボラの間とか)で顔をだし、パスコースを作る。
    そこへ足元にパスを出すという事を繰り返していました。
    これは、Bチームも出来ていると思います。

     

    Aチームはハーフウェイラインを超えるとスペースへのパスが多くなりがちな気がします。
    もう少し、足元で繋いでも良いのではと思いますが、皆さんいかがでしょう?

     

    ================================
    ★草サッカー練習試合対戦相手チーム、随時募集中です!!
    (土曜日AM、さいたま市内グラウンドにて実施)

    当チーム平均年齢40歳以上の為、同年齢層やシニアリーグ参戦中のチームを募集しております。
    ご興味ある方はこちらのページをご確認ください。
    ================================
    ★当チームへ入団ご希望の方はこちらのページをご確認ください。
    (対象=生年1983年以前の方)
    ================================

    ※練習試合・入団をご希望の方は上記リンク先のページにて内容ご確認、ご連絡ください。

     本ブログのコメント欄にご連絡頂きましてもご回答いたしかねますこと、ご了承ください。

    ================================

     



    コメント
    エイジさん ブログありがとうございます。皆さん暑い中お疲れ様でした。試合前後に話した通り危険な暑さでしたので、トライできる点にトライできていて全体的に良くなってきていると感じます。ただエイジさんがおっしゃるように特に僕からのパスはスペースへのパスが多く、暑い中では厳しかったと思います。点が取れてませんが、右からのセンタリングは良く入ってました(センタリングをする人と中に入る人の意識合わせもしていきましょう。例えばニアに早い球を入れる、ファーに入るなど)。またフクさんのキープから落としてシュートという中央からの攻めも形になっていたので、あとは決めるだけという場面もあったように思います。一人一本シュートを打つ意識を持ってやっていきましょう(そういう僕もここ最近はほとんどシュート打ってません)。今週末は行けないのですが、8/4に再度ディスカッションして意識の擦り合わせをしたいと思います。また合宿に向けてできる限りフォーメーション固定しやっていきたいので、合宿の出欠入力を早めにお願いします。
    • 赤澤
    • 2018/07/24 8:53 AM
    エイジさんブログありがとうございます。あの暑さの中、あれだけ覚えているだけですごいです。
    結果は敗戦でも、内容はとても良くなっていると感じました。引き続きこの調子でいきましょう。
    あずささんは、上手くて紳士的。シニアサッカーの模範でしたね。
    • 木下
    • 2018/07/24 9:51 PM
    エイジさん
    ブログありがとうございます。大変な日にキャプテンご苦労様でした。
    私も、ほぼ内容覚えてません・・・
    それ以前に、途中リタイアして、特にフクさんには、代わってもらってしまい、申し訳なかったです。
    10数年の長いサッカーキャリア!の中でも、自分からキツくてギブアップしたのは初めてくらい、ヤバい気候でした。特に前半は・・・
    それでも、後半は、少し体が慣れてきたのか、チームとしても、対アズサジョーカー!さんでも、少し盛り返した時間があったかと思います。
    キャプテン(本物の方)の献身的な啓蒙活動が少しずつ浸透してきていると思いますので、合宿に向けて取り組み続けていきましょう。
    • 有馬
    • 2018/07/25 11:12 PM
    英二さんブログありがとうございます。

    あの暑さ皆さんよくぞご無事で。
    昭和生まれは水を飲ませてもらえず鍛えられたからでしょうか(^^;

    やっちゃんが試合前にクワッキーの走行距離の話しをしていたけどホントに良く走る。
    紅白後半にマッチアップしたせいで対外後半に足がつりました。

    練習も含めてチームで話し合う機会も増えて練習でやった事を意識的にプレー出来ているので良いと思います。

    今はラッキーパンチで勝つよりチームとしての戦い方を繰り返し確認をしていきながら詰めていければ。
    • ぎり
    • 2018/07/26 12:52 PM
    英二さん、ブログアップありがとうございます。
    参加された皆さん、お疲れ様でした。

    とりあえず暑かったですね。
    今回はアズサさんと土曜練習試合初めてでしたが、皆さん上手いのは勿論ですが非常に良い方達で気持ち良くサッカーできました。
    サッカーの技術以外にも、挨拶とかフェアプレーの部分とか、他チームさんの良い面はどんどん真似ていきましょう。

    暑くて厳しいですが、こうゆう時こそ頭使っていきましょう。
    失点した内容、暑くて覚えていなかったら周りがフォローして、チームとしてしっかりと覚えておけば後々必ず役に立つ時が来ると思います。
    何かを良くしていく=目標と現実のギャップを埋める事。なので、まずは現実をはっきり認識すること。と思います。
    とりあえず暑くてキツイので、一人に任せず、覚えている人が情報共有していきましょう。

    んで。対外1失点目。
    相手陣地から若干ループ気味の縦パス。(グラウンダーではなかった。)
    これを相手FW4番さんが胸トラップ。
    裏に抜け出してGK俺と1対1、間合いを図って冷静にゴール隅にボール流し込み。
    で、失点です。

    相手FW4番さん。本当に非常に上手かったです。どのチームも4番さんは非常に上手いですね。英二さんもいつも面白くて上手いです。(^_-)-☆
    相手FW4番さん。
    胸トラップのところで英二さん?増田さん?どちらか背負いつつ走りながらでも、
    胸トラップ後のボールを落とす位置(ボール離し過ぎず直ぐにコントロールできる位置、かつ、相手のボールとられない位置)、
    体軸ほとんどぶれない、
    その作業をしつつゴールとGK俺をチラ見してくる感じ。
    これだけ上手い方、エルサバドさん9番さん以来?本当にぞっとしました。

    もう、この対外1失点目は相手チームさんを褒めるべきかと。
    英二さん覚えてないかもですが、前半、英二さんと4番さんドリブルで競ってて、英二さんかかとでボール奪取してましたよ。アレはナイスDFでした。

    で。紅白戦含めて他失点は何とか改善しましょう。
    ●対外2失点目=英二さん競ろうとしているところにGK俺も加わろうとしてしまい中途半端と反省。ちゃんと声掛けて任すか、競り合いに加わってしまうか、判断とアクションをはっきりするようにします。(/・ω・)/
    ●紅白1失点目=久々にノグさんと1対1になり、先に動いてしまいかわされました。ごめんなさい。(^_-)-☆
    ●紅白2失点目=ロングボール来た時、後ろカバーの声がけ忘れてました。あと、夏合宿のバックヘッド失点がフラッシュバックして金縛り。ごめんなさい。(^_-)-☆とりあえず、相手パントキックには競る人と後ろカバーMUST、で4649。( `・∀・´)ノヨロシク


    あと。英二さん仰せのパス回し、足元の部分は私も同意です。
    最近思うのが、パス出す人の動きも大事ですが、周りの選手の位置取り&距離感も非常に大事だと思います。
    そこんとこ、また皆で話していければ幸いです。

    とりあえず負けは残念ですが、色々と考えるきっかけになったので良かった。&アズサさん非常に良い方達で本当に感謝感謝です。
    暑さ続くので決して無理せず。引き続き楽しくやっていきましょう。
    • TOGAZZO★55
    • 2018/07/26 7:24 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << June 2019 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    • 2019年6月23日 vs北豊島FCシニア【板橋区シニアリーグ】
      木下 (06/25)
    • 2019年6月23日 vs北豊島FCシニア【板橋区シニアリーグ】
      ぎり (06/24)
    • 2019年5月26日 vs AS高島シニア【板橋区シニアリーグ】
      有馬 (05/28)
    • 2019年5月26日 vs AS高島シニア【板橋区シニアリーグ】
      孝月 (05/28)
    • 2019年5月26日 vs AS高島シニア【板橋区シニアリーグ】
      トーガソン★55 (05/27)
    • 2019年5月26日 vs AS高島シニア【板橋区シニアリーグ】
      田中 (05/27)
    • 2019年5月26日 vs AS高島シニア【板橋区シニアリーグ】
      木下 (05/27)
    • 2019年5月26日 vs AS高島シニア【板橋区シニアリーグ】
      やすぎ (05/27)
    • 2019年5月26日 vs AS高島シニア【板橋区シニアリーグ】
      増田 (05/26)
    • 2019年5月26日 vs AS高島シニア【板橋区シニアリーグ】
      イヂ#36 (05/26)
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    JUGEMのブログカスタマイズ講座