<< 4/8(日) 板橋区シニアリーグ vsアズサジョーカーズシニア | main | 18/4/21(土)VS.イーブング >>

18/4/14(土)vs FC RAVIO 

0

    日程:2018年4月14日(土)

    会場:三浦運動公園

    天候:くもり

    気温:17℃

     

    試合結果

    AS  RAGAZZO vs FC RAVIO

    第1試合 計1−4

         前半0−3

         後半1−1

         得点:クワッキー

         アシスト:フクさん

     

    第2試合 計1−2

         前半0−1

         後半1−1

         得点:フクさん

         アシスト:スギさん

     

    朝から先週の有馬さんのブログで話題沸騰でした!来る人、来る人にツッコミを入れられる有馬さん、流石です。

    さて、今週は翌日にシニアリーグがあるためAB合同チームでの対外試合。相手は強豪のRAVIOさん。

    個人的には久々の対戦のような気がしました。

    25分ハーフの4本ということで、いつもと違う感覚がありました。

     

    1本目、試合開始はRAGAZZO右サイドを中心にいい攻撃をしていたと思います。しかしRAVIOさんの25番、19番に

    ドリブルされたり、うまくボールをさばかれ始めるとリズムを失ってしまいました。

    RAVIOさんの守備は縦に入るボールへのチェックが非常に早く、RAGAZZOがボールをキープすることができなくなる中、

    相手のロングボールに裏を取られてしまい、失点。

    その後、2失点目と3失点目も同じような形で相手のFWに裏を取られてしまい、あっという間に0−3にされてしまいました。

    この時間帯は声が少なくなってしまい、今日キャプテンをやらせていただいた自分としてはもう少し声を出せればよかったと

    反省しております。0−3のまま1本目終了。

     

    2本目、トップにフクさんが入ったことでRAGAZZOの攻撃が活性化。何とかリズムを取り戻すべく、チーム全員でまず守備から

    頑張っていたと思います。2本目の失点については記憶が曖昧なため、どなたかフォローをお願いします。個人的にRAVIOさんの

    25番と6番にやられました。足が速く、ドリブルしてくるので非常に苦戦した印象です。

    さて、RAGAZZOの得点シーン。フクさんがボールをキープし、左サイドのクワッキーにパス。クワッキーが落ち着いて左足で

    ゴール右隅に決めてくれました!この場面、RAGAZZO右サイドも攻撃に参加しようとしていたので、とても良かったと思います。

    ということで、1−1で2本目終了。

     

    3本目、休憩が15分入ったこともあり、リフレッシュしてスタートしました。RAVIOさんの前線の方々は1〜2本目でかなり

    息を切らしていたので運動量が落ちるかなーと考えていた自分が甘かった・・相手も十分リフレッシュしていて、相当な運動量が

    求められる試合になってきた気がしました。八杉さんやアカがいつも通りのキープをしようとしても、相手のディフェンスが粘り強く、なかなかRAGAZZOのペースになりませんでした。ノリさんがうまく抜け出そうとしても相手の27番がうまく体を寄せて守られてしまいました。そんな中、RAGAZZOの左サイドから上げられたクロスが有馬さんに当たってしまい、OWNゴールとなり失点。

    うーん、全く攻撃の形ができない訳ではないが、なんかうまくいかない、そんな感じの中、0−1で3本目終了。

     

    4本目、何といっても花さんのスーパーセーブに救われたシーンが多かった!ち〇こを犠牲にしてシュートストップをしている姿を副審で見ていましたが、正に「性ゴールキーパー」でした。RAVIOさんの6番がエンジン全開でドリブルしてきても落ち着いてセーブをしていて本当に頼もしいと思いました。

    さて、RAGAZZOの得点シーン。センターバックのスギさんが前線のフクさんにロングボールを入れ、そのボールをフクさんが落ち着いて処理し、ゴール左隅に蹴りこみました!今日のようなキープができない時間が多い場合には、有効な策なのかなと感じました。スギさん、ナイスパス。フクさん、ナイスシュート。

    さあ、これで勢いがついてさらに点を取ろうとするRAGAZZOでしたが、RAVIOさんにエリア内に攻め込まれて、ごちゃごちゃしているところを蹴りこまれ、失点。流れを持ってこれるかなと思うところで、またやられてしまいました。結局1−1で4本目終了。

     

    感想

    RAVIOさんの縦パスへのチェックが非常に早く、RAGAZZOのリズムがなかなか作れませんでした。個人的に家に帰ってから思い出したのが、アカが練習の時に言っていた「味方からのパスやスローインで自分のところにボールが来るのを待っていないで、動いて受けに行きましょう。」ってこと。今日は相手のチェックが速かったからこそ、チーム全体で意思統一してボールを受けに行けたら良かったかもなーと思いました。

    また来週からみんなでいろいろと研究しながら、楽しくサッカーしましょう。

     

     

     



    コメント
    アラ、ブログありがとう!

    この試合、ハナさんの性GKっぷりがすごかったですね。
    Jr.は、大丈夫でしたでしょうか?

    ハナさんと相手FWとの1対1の場面が何度もありましたが、ハナさんのおかげで大量失点は免れることができました。
    ナイスGK!

    それでも、明らかな相手オフサイドからの失点もあり、
    けっこう失点はありましたが、
    得点差ほどの実力差はなかったと感じてます。

    RAGAもけっこうボール保持してパスを回して、
    相手DFラインの裏を取り、何度か相手GKと1対1になるシーンもありましたし、内容的には、良いゲームだったと思います。

    あと、この試合、エンドやスギさんがセンターバックに入った際、ボランチの私に、シンプルにパスを出して頂いて、そこから、左右にパスを散らせて攻撃の組み立てに繋げることができたので、やりやすかったです。

    RAVIOさんの体力が落ちてきたこともありますが、個人的には、4本目が一番楽しかったです。

    今後の試合も、上述のDFライン、ボランチ間で、シンプルにパス交換(ボールを動かす)ことを繰り返すことによって、攻撃の組み立てに繋げることをやっていけると良いですね。

    それと、アラが少し書いてくれてますが、
    「味方からのパスやスローインで自分のところにボールが来るのを待っていないで、動いて受けに行く」ことも、注意してやっていきましょう。

    この試合では、トップやトップ下に楔の縦パスを入れた際に、トップやトップ下が、ボールに寄らずにボールが自分の足元まで転がってくるのを待ってしまうことが多く、そのため、RAVIOのセンターバックやボランチにインターセプトされてしまうシーンが何度かありました。

    「動いて受けに行く」というのは、
    味方からパスが出たら、自分の足元にボールが転がってくるのを待っていると、相手にインターセプトされてしまう(基本的に、大抵のプレイヤーは虎視眈々とインターセプト狙ってます)可能性があるので、ボールに寄る(Meet the Ball)必要があります。
    ※たしか、3月位のブログコメントで似たようなこと書きました

    より味方にボールが繋がる楽しいサッカーをできるように、これも意識して実践していきましょう!
    • 八杉
    • 2018/04/15 2:12 PM
    アラ、ブログ有難う!
    動いてパスをもらうことで、もっとパスが回ってチャンスがあったかもね。
    あとはどう動くかだね。。
    上手く連動するように動きたいです。
    • クワキノ
    • 2018/04/17 2:36 PM
    アラさん
    ブログどうもありがとうございます。
    個人的にはゲーム展開はほぼ互角でお互いのGKのセーブが光った試合だったと思います。ただやはり即席チームとあまりメンバーのポジションを変更しないRAVIOさんとの練度の差が出たかなと思います。あと、杉さんんも言ってましたが、相手はうまくパスコースを切って狙い所もはっきりさせてましたね。そのために、試合中、試合間ともよくチームで話してました。我々も毎回同じチーム、メンバーでないので難しい面はありますが、少なくとも自分の前後の人とは声を掛け合っていくと良いと思います。
    今週末は久しぶりにA、B分かれて対外ですので、より連携を深めていきましょう。
    • 赤澤
    • 2018/04/18 4:47 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << August 2019 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    • 2019年7月21日 vs フェニックスFCシニア【板橋区シニアリーグ】
      ぎり (07/24)
    • 2019年7月21日 vs フェニックスFCシニア【板橋区シニアリーグ】
      TOGAZZO★R77 (07/24)
    • 2019年7月21日 vs フェニックスFCシニア【板橋区シニアリーグ】
      八杉 (07/23)
    • 2019年7月21日 vs フェニックスFCシニア【板橋区シニアリーグ】
      八杉 (07/23)
    • 2019年7月21日 vs フェニックスFCシニア【板橋区シニアリーグ】
      木下 (07/23)
    • 2019年7月21日 vs フェニックスFCシニア【板橋区シニアリーグ】
      赤澤 (07/23)
    • 2019年6月23日 vs北豊島FCシニア【板橋区シニアリーグ】
      木下 (06/25)
    • 2019年6月23日 vs北豊島FCシニア【板橋区シニアリーグ】
      ぎり (06/24)
    • 2019年5月26日 vs AS高島シニア【板橋区シニアリーグ】
      有馬 (05/28)
    • 2019年5月26日 vs AS高島シニア【板橋区シニアリーグ】
      孝月 (05/28)
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    JUGEMのブログカスタマイズ講座