<< 2018年03月03日(土)VS 八雲FC【Aチーム】 | main | 4/8(日) 板橋区シニアリーグ vsアズサジョーカーズシニア >>

2018年03月03日(土)VS 八雲FC【Bチーム】

0

    ※ノリ執筆、富樫代理アップ。以下、ノリ原文ままアップ。

    ==================================

     

    日程:2018年3月3日(雛祭り)
    会場:三浦運動公園
    天候:快晴
    気温:10度 

    今年初のホームの試合でした。天気も良くサッカー日和で、気持ちよくプレーを楽しめました。

    【紅白試合】
    VS A
    計1−3
    前1−0
    後0−3
    得点 荒井
    アシスト 今中

    前半は落ち着いて後ろで回して、前まで繋いで行くものの、なかなかシュートまで持ち込めず。それでもボランチのところで出足よくパスカット出来て、マイボールにする事でいいリズムで試合を進めました。
    前半5分過ぎに岩佐が足を痛め、木田くんと交代のアクシデント。
    守りに関してもよく声が出ていて、それほど危ない場面はなかったですが、センタリングとコーナーから浮いた球にうまく競れず、二度シュートを許しました。マークは私でした。すみません。前半最後のラストワンプレーとなり、今中君、クワッキーのワンツーから、今中君の左からのセンタリングをゴール前のアラが落ち着いてゴール!
    最終ラインのの左サイドから右サイド、そしてパスを繋いで最後は左サイドを崩して決めた、グランドを大きく使ったいい展開でした。
    さて、後半。出だしは前半同様にリズムよくボールを回すが、なかなかシュートまで持ち込めない展開。それでも相手にも自由にさせず、やや攻勢で半分が経過。しかし、少し疲れが見え始めた後半に落とし穴が。相手の後ろからの浮き玉を競り負け、アカに簡単に決められて失点。その後もディフェンスが落ち着かずにボールロストが目立ち、同じような展開で清水さんに決められ、その直後もパスミスをまた清水さんに決められて失点。結局1ー3で逆転負け。こちらのミスでボールロストが目立ち、苦しい展開となりました。もう少し落ち着いて中盤でつないで、サイドへの展開に持ち込みたいです。あと、少し声が少なくて、パスを受ける時にボールを待ってしまったり、セカンドボールが取れない場面が多かったです。

    【対外試合】
    VS 八雲FC
    計1−1
    前1−0
    後0−1
    得点 野口
    アシスト 孝月

    相手は足元がうまく、ボールをよく回しながら攻めてくる八雲FCさん。苦戦が予想される中試合スタート。前半、ボランチに入ったやっちゃんを経由してボールを回し、相手陣地に積極的に攻め込みます。守りも相手の中盤からいいボールが出るので、そこをしっかり押さえて、決定的なシーンを作らせません。次第に押し込まれる場面が増えて来ましたが、声を出して集中して守れていました。そしてビッグプレーが生まれました!相手の弾丸ミドルがヤナさんに当たり、方向が変わった難しいボールをハナさんが右手一本でスーパーセーブ!目をつぶって出した手に当たったとの説もありましたが、本当にチームを助けるプレーでした。その後、相手コーナーのクリアボールを拾った孝月がボールを運び、前線のノグさんにパス。うまく受けたノグさんがキーパーとの一対一を制してゴール!幸先よく先制して前半終了。後半も同じように声を出して集中して臨みます。相手のパス回しに振られる場面もありましたが、こちらもサイドを使って前線までボールを運べていました。しかし、一瞬の隙を突かれてゴール前に抜け出されて失点。その後も追加点を狙いにくる相手を守備陣が抑え、攻めもシュートまで行く場面もありましたがそのまま試合終了。ホーム初戦は引き分けとなりました。

    紅白戦の後半は、崩れた守りをなかなか修正出来ませんでしたが、対外試合に関してはみんなで集中して、しっかり試合に臨めてたと思います。まだシーズン初めなので、気づいたことはみんなで話し合って、楽しくサッカーをやっていきましょう。



    コメント
    ノリさん、ブログありがとうございます。

    試合は、内容としては全体的に良かったと思います。

    対外、紅白とも、失点の部分は、
    いずれも少しもったいない(惜しい)ものだと
    思いましたが、ちょっとした所ですので、
    意識合わせをして改善していきましょう。

    チーム全体として、来週以降、大きく以下の5点を
    気をつけていったら良いのではないかと考えます。

    【改善のポイント】
    DFラインの連携
     1人ヘディングで競りに行ったら、他最低1人は後ろにカバーリングに入る

    ⊆陣ペナルティエリア付近でのパス
     相手が近くにいる時は、基本、サイド等から中央にパスを出さない。
     ※パスがずれたりして相手に奪われると、即失点に繋がるリスクが高いため

    ボールを待たず、ボールに寄る
     2月雪などで久々のサッカーのメンバーも多かったこともあると思いますが、
     味方のパスやこぼれ球に対し待ってしまって、相手にボールに先にさわられてしまうシーンがいくつかありました。
     サッカーでは、「ボールを待たずボールに寄り、相手より先にさわりボールをコントロールする」ことが大事ですので、意識してやっていきましょう。

    ぬJへの声出し、コーチング
     と関連する部分ですが、
     自分がボールを受けるのか、相手にボールを受けて欲しいか等、声を出して意思表示をすることが大事です。
     これをやることで、味方のボールポゼッション率が高まります。
     RAGAでは以前から言って来ましたが、
     まだ、声を出さないことで、味方同士でお見合いしてしまうケースがあるので、これも意識してやっていきましょう。

    ゥ僖垢鬚靴辰り繋ぐ意識
     だいぶ出来てきていますが、
     味方からのパスをダイレクトで蹴ってミスパスになり、相手に渡り、失点に繋がってしまうシーンがありました。
     (失点の要因は、パスミスだけでなく、パスミスが発生した後の守備の切り替えのスピードにもあったと思うので、修正していきましょう)
     パスをしっかり味方に繋ぐためには、周りの味方が「トラップできるよ」とか、「一旦、後ろに戻そう」とか、声を出してコーチングをすることが大事です。
     それと、メンバー全員が、自身がパスを出した後のパスの受け手のプレーをイメージして、「パスを大事に味方に繋ぐ意識」が大事です。
     パスを出す際は、以下の点を意識してやっていきましょう。
     ※練習でやっている4対2やペナルティエリア内での「パス回し」を、試合でも意識しましょう!
     A. パスの受け手のプレーを考えてパスを出す
      (パスの受け手が受けやすいパスを出す意識を高める)
     B. Aのために、周りの状況を見て、1トラップするか、ダイレクトで出すか、などを判断する。
      ※もちろん状況にもよりますが、ダイレクトパスは、1トラップして出すパスと比べると、高い技術が必要です。そのため、基本は、1トラップしてパスを出すことを、まずは確実にできるように、やっていきましょう

     特に、イ砲弔い討蓮
     よりパスが味方に繋がり、ボールポゼッション率が高いサッカーをできるようになった方が、みんながサッカーをより楽しめるようになると思っていますので、いろいろ書かせて頂きました。

     いろいろ書きましたが、ミーティングとかでメンバー間で話し合って、来週も楽しくサッカーやりましょう!
     
     



    • 八杉
    • 2018/03/04 1:00 PM
    ノリさんブログありがとうございます。強敵の八雲さんに得点してのドローとは良い試合でしたね。紅白も後半失点シーン以外は押す場面も多く良い試合だった印象ですね。
    紅白戦は緊張感を持った中で色々なポジションをやってもらい、チャレンジしてもらいたく皆さんを普段のポジションではないところに配置しています。
    対外試合はしっかりと後ろから組み立てて、左右で詰まったら一度戻して逆を取ったり出来るようにボジションを配置させていただいています。
    ヤッちゃんのアドバイスやどこからプレッシャーをかけるのか、誰が持ったときには前は準備するのか等を詰めていけたらと思います。
    今後は色々とチームの方針を話し合い、一番の目標は合宿A戦の勝利にむけて力を上げていきましょう。
    今週も申し訳ありませんが不参加となります。よろしくお願いします。
    • 田中
    • 2018/03/05 9:22 PM
    お疲れ様です。

    ノリさんブログ有難うございます。
    今更ながら、1点すいません!

    今中× ⇒ 今山○

    今後も助っ人来たがってるので、お見知りおきを!
    • ノグ
    • 2018/03/12 5:56 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << June 2019 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    • 2019年6月23日 vs北豊島FCシニア【板橋区シニアリーグ】
      木下 (06/25)
    • 2019年6月23日 vs北豊島FCシニア【板橋区シニアリーグ】
      ぎり (06/24)
    • 2019年5月26日 vs AS高島シニア【板橋区シニアリーグ】
      有馬 (05/28)
    • 2019年5月26日 vs AS高島シニア【板橋区シニアリーグ】
      孝月 (05/28)
    • 2019年5月26日 vs AS高島シニア【板橋区シニアリーグ】
      トーガソン★55 (05/27)
    • 2019年5月26日 vs AS高島シニア【板橋区シニアリーグ】
      田中 (05/27)
    • 2019年5月26日 vs AS高島シニア【板橋区シニアリーグ】
      木下 (05/27)
    • 2019年5月26日 vs AS高島シニア【板橋区シニアリーグ】
      やすぎ (05/27)
    • 2019年5月26日 vs AS高島シニア【板橋区シニアリーグ】
      増田 (05/26)
    • 2019年5月26日 vs AS高島シニア【板橋区シニアリーグ】
      イヂ#36 (05/26)
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    JUGEMのブログカスタマイズ講座