<< 12/23(土) vs八雲【Bチーム最終戦】 | main | 2/17(土) VS FC.kezzurri【Bチーム対外試合 2018年シーズン開幕戦】 >>

2/17(土) VS FC.kezzurri【Aチーム対外試合 2018年シーズン開幕戦】

0

    日程:2018年2月17日
    会場:朝霞中央陸上競技場(人工芝) 
    天候:晴れ
    気温:12℃(風もなく、暖かな陽気。(^_-)-☆)

     

    俺です。邪教☆TOGAZZOです。数年ぶりのブログ執筆、久々なのでアレですが( `・∀・´)ノヨロシクです。

     

    さてさて。大雪で数週間、通常活動が出来ず不安も空気も漂う中、2018年Aチーム対外試合開幕戦です。
    今回はケズーリさんにお誘い頂き、人工芝の綺麗なグラウンドです。(^_-)-☆

     

    風もなく暖かな陽気の中、良い環境で開幕戦を迎えることができました。ケズーリさんに感謝感謝です。

    個人的には久々なので上手くやれるか非常に不安に感じつつ、競技場入口にあった『陸海空 自衛官募集』の貼り紙に「わいも頑張ってゴールを守らねば。ふがふがふが。(`・ω・´)」とテンションあがりつつ。


    何はともあれ。今年も張り切っていってみましょう!!

     

    【紅白戦 A vs B】
    計 0−0
    前 0−0
    後 0−0
    得点:なし
    アシスト:なし

     

    【A vs FC.kezzurri】
    計 2−1
    前 1−1
    後 1−0
    得点:ヒロ、アンディー
    アシスト:えびちゃん、なし


    久々のフルコート。試合前ミーティングでは、キャプテン☆アカから「1月に取り組んだテーマを意識して。」と他からは「相手陣内で相手ボール時、DFアプローチは単騎でつっこみ過ぎず、行くなら全体で、行かないならじっくり周りから抑える声がけも大事。」などの声。

     

    個人的には久々なので上手くやれるか非常に不安を感じつつ。で。当日キャプテン俺☆55番とご指名頂き、更に不安感増長。。。(/ω\)


    【紅白戦概要】

    んで。紅白戦。
    当日キャプテン俺☆55番、じゃんけん勝ちつつ何をどう選んで良いか分からんので、安定の「このままで。(^_-)-☆」一択。
    何故か若干逆光、案の定の円陣グダグダ、有馬師匠にもお叱り頂き、本当に申し訳ございません。(´・ω・`)
    有馬師匠。今度、師匠の当日キャプテンをみてしっかりと改善していきたい所存です。勉強させて頂きます。(^_-)-☆

     

    紅白戦前半はABともに静かな立ち上がりでしたかね。。。
    最終ラインとボラの間に絶妙なポジショニングをする杉さんにボール入ると怖いな、と感じつつ、左SBのヨシさんヒロさん良いポジショニングで上手く対処。ここは目立つシーンではなかったかもしれませんが、私個人としては非常に助かりました。
    コンパクトなDF陣形維持、ボールカット行く人と裏カバーのバランス、相手に前を向かせない意識、など全体的に安定したDFだったと思います。

     

    なんとか先制点を、前線に起点をと思い、俺☆55番もFW英二さんに誤差5Mパントキック蹴るも、何故かヘディング空振りを繰り返す不調なヘディング芸人。
    続いてエビちゃんがFW英二さんめがけた塗り壁パスを出すも、ボールではなくFW英二さんの悶絶声が出てきて得点にはつながらず。

     

    ということで、紅白戦前半0-0。

     

    紅白戦後半、対外前半で俺☆55番、足つって急遽GKギリさん変わって頂き申し訳ない。

    後半も一進一退の攻防をしつつ、両チーム得点できない展開。
    相手FW?ノグさんの上手いプレーもあり何度か相手CKになるがGKギリさんパンチングもあり失点せず。
    前線でアカやアッキーが何度かシュートチャンスありましたが、人数かけた攻撃できず、得点できず。ここは久々で皆疲れていたし仕方ない面もあるかと。

     

    後半最後の最後。相手左サイドでノグさん抜け出しそうになりやばいシーンありました。
    GKギリさんペナルティエリア外に果敢に走り出すも先にノグさんボール取られピンチ、なんかその後フガフガフガな感じでとりあえず失点せず。
    個人的にはこのシーンが興奮しました。ふがふがふが。(/・ω・)/

     

    ということで、今年初の紅白戦は仲良く0-0。

     


    【対外試合概要】

     

    んで。対外試合。

    当日キャプテン俺☆55番、またもじゃんけん勝ちつつ何をどう選んで良いか分からんので、安定の「このままで。(^_-)-☆」一択。やはり逆光。
    紅白戦の円陣失態を取り戻そうと、邪教☆TOGAZZOの頼みの綱、大仏様フィギアを円陣の真ん中に置くもさしてチームのテンション上がらず、俺☆55番の傷口が広がるのみ。。。

     

    事前はあれかもしれませんでしたが、試合には全体的に上手く入れましたかね。
    ケズーリさんにペナエリア中までボール運ばせない良いDF、相手陣地奥で相手ボール時のロングボールを中盤が上手くカットしてラガ攻撃するDF、など素晴らしかったと思います。さすがはAチームと邪教☆TOGAZZOと感じました。

     

    しかし前半中盤過ぎ?、ラガ左サイド奥のライン際でCB塗り壁☆4番さんのスライディングっぽかったファール?からの相手FK。31番さん?の真横からの良いボールに真ん中でヘディングあわされ、邪教☆TOGAZZOの神通力も通じず、Aチーム今年初の失点。。。(/ω\)

     

    邪教☆TOGAZZOは所詮は邪教なのか?
    なんでじゃんけん勝ってるのにずっと逆光なのか?
    邪教☆TOGAZZOのライバルは東大寺大仏殿を燃やした松永久秀、ただ一人。そこんとこヨロシク。( `・∀・´)ノ

     

    やられたくなかったビハインドの展開。チーム内に焦りや不安、TOGAZZO的には三国志では蒼天航路で水攻めされた時の陳宮と北方遠征時の郭嘉&張遼、関羽の最後が好き。(*´ω`)

    様々な思惑が繰り広げられつつ、切り替えて反撃開始です。

     

    相手中盤のチェックが早く難しい状況の中、ボラのヨシさんエビちゃんの頑張りもあり、中盤からサイドへ良いパスを供給。
    サイド攻撃を主体に徐々にチャンスメイク。
    エビちゃんからのサイドパスに右サイド有馬さんフリーで疾走、一度は潰されますが、サイドにフォローはいったエビちゃんがライン際からアーリークロス。
    ここに逆サイドゴール前に走りこんだヒロさんが見事なヘディングシュートで同点。
    逆光に耐えてよく頑張った。(`・ω・´)今年Aチームの対外初得点。(*^-^*)
    エビちゃんもナイスクロスでしたが、有馬さんの再三のサイドアタックで相手DF陣を少し押し込めていたのも効いていたかと。
    一回アタックした後の二次攻撃、波状攻撃は効くと思うので、ここらへん大事にしていきましょう。

     

    ということで前半は1-1同点で終了。

     

    後半開始前、エビちゃんから「相手31番さん(主に中盤底)が怖い。そこをトップ下アッキーとエビちゃんで上手く対応したい。」のアドバイスあり。
    これは本当に効きましたね。アッキーも運動量増えるなか本当にありがとうございました。
    アッキーえびちゃんの頑張りもあり、最終ラインもしっかりとラインアップしてコンパクトな陣形を築き、中盤ど真ん中からボール運ばれる機会は少なかったと思います。

     

    お互いに疲労もあり運動量が少なくなる中、サイド攻撃から得点チャンスを伺う展開。
    2回程、エリア内に侵入されヤバいシーンもありましたが、CB増田さん英二さんとヤバいシーンはしっかりと中に絞ったヨシさんのナイスDFもあり、相手シュートはゴール枠を捉えず。

     

    お互いに疲労が増す中、一進一退の攻防を繰り広げつつ。。。

    CB塗り壁☆4番さんの「変形☆かかと落としヒールパス」がナイスパスからの、完全にボールから目を切って必死にアッキーに「今の見たか?すごいだろ。」アピール。(*´Д`)
    アッキー、とまどう表情は良かった。(´・ω・`)
    増田さん、ヨシさん、有馬さん。後ろフォローありがとう。

     

    そんなティーブレイクをはさみつつ。。。( ^^) _旦~~

     

    中盤攻防から右サイド裏にでたボールにアンディーがフリーで疾走からのクロス?ぶっこみに相手DFエリア内でハンドでPK。
    このチャンスをアンディー素晴らしいナイスPKでサイドネットにボールぶっこみ、2-1勝ち越し。(^_-)-☆

    ひょっとしたら塗り壁☆4番の変形かかと落としからの俺の凄いアピールに全体の注目が中盤真ん中に集まったのも下準備として良かったのか?と思いつつ、嬉しい勝ち越し。

     

    ここからは集中、無理したトライはせず、しっかりとDFとボールキープを行い、試合終了。

     

    Aチーム。2018年対外試合は嬉しい白星スタートです。(^_-)-☆

     

    久々のサッカーで体力的に厳しい状況、また邪教☆TOGAZZOの呪縛にも耐え、非常に素晴らしい試合でした。
    参加された皆さま、お疲れ様でした。ナイスプレー!!

     

    試合後はヨシさん得意のパ●ツ芸が発動、今回は多くの星がきらめくパ●ツを皆で眺めながら、皆で嬉しい白星をお祝い。(^_-)-☆

     

     

    ↑なんかこんなの。(*´Д`)

    長いシーズン、ひょっとしたらヨシさんパ●ツの綺羅星の中、死兆星が見える時が来るかもしれません。多分そんな時が年一回はくると思います。
    でもそんな時もちゃんとチームとしての目標を意識して、切り替える時はちゃんと切り替えて、皆でサッカー楽しんでいければ良いかな?と思います。
    引き続き、しっかりやる事はしっかりやりつつ、サッカー楽しんでいきましょう!!


    【個人的に良いプレーだなーと思った事などなど】
    ■サイドバック、逆サイドから攻められている時に真ん中に絞ること。ヨシさんヒロさんがこれ上手かった。GK的に非常に助かる。パスカットにもつながってGOOD。
    ■相手ボール時、前を向かせないDFが全体的にしっかりと出来ていてGOOD。これで一旦後ろに戻させた後にロングボール出てきたらパスカットねらい目。
    ■ラガボールで相手陣内に攻め込み、最終ラインもハーフラインまでラインアップできている時。相手が陣地深くでボール保持している時に前線プレッシャーかけてロングボール出てきた時、パスカットねらい目。この形でパスカットは非常に多かったと思います。ボール飛んでもボランチくらいまでだと思うので、すぐにゴール近くからショートカウンターできるのも良い。
    ■今回のギリさんGK時もあったと思うが、GKがペナルティエリア外に飛び出した時のCB増田さん英二さんの真ん中フォローは本当に助かります。

     

    皆のプレーをよく見て、良いプレーはどんどん模倣していったり、お互いに褒めあえていければ良いのかな?と思ってます。


     



    コメント
    トガさん ブログどうもありがとうございました。ブログ&ゲームキャプテン無茶振りに応えていただきありがとうございました。次回キャプテンは有馬師匠にお願いしようと思いますw
    2018年初対外、勝ててよかったですね。久々の活動でしたが、怪我人も出ず、天気も良く、人工芝でサッカーができて楽しかったです。

    二点ほど。
    1.対外の失点シーンの相手FK時の守備ですが、海老原さんが言っていたように、まずは相手にクイックリスタートをさせないように、ボールの前に誰か立つというのはこれからやっていきましょう。ただ、それに気を取られて自分の周りのマークを外しては元も子もないので、この点は皆で声掛け合いましょう(失点シーン以降は意識してできていたと思います)。
    2.相手ボランチにこちらのトップ下が当たるやり方は僕も考えており、今後意識してやっていこうと思っていたことだったので、それがうまくはまったということで、導入を進めようと考えています。また練習時に上記二点説明します。

    両サイドからの攻撃も非常に良かったので、練習で意識のすり合わせをして、Aチームのストロングポイントにしていきましょう!
    • 赤澤
    • 2018/02/19 5:16 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << August 2019 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    • 2019年7月21日 vs フェニックスFCシニア【板橋区シニアリーグ】
      ぎり (07/24)
    • 2019年7月21日 vs フェニックスFCシニア【板橋区シニアリーグ】
      TOGAZZO★R77 (07/24)
    • 2019年7月21日 vs フェニックスFCシニア【板橋区シニアリーグ】
      八杉 (07/23)
    • 2019年7月21日 vs フェニックスFCシニア【板橋区シニアリーグ】
      八杉 (07/23)
    • 2019年7月21日 vs フェニックスFCシニア【板橋区シニアリーグ】
      木下 (07/23)
    • 2019年7月21日 vs フェニックスFCシニア【板橋区シニアリーグ】
      赤澤 (07/23)
    • 2019年6月23日 vs北豊島FCシニア【板橋区シニアリーグ】
      木下 (06/25)
    • 2019年6月23日 vs北豊島FCシニア【板橋区シニアリーグ】
      ぎり (06/24)
    • 2019年5月26日 vs AS高島シニア【板橋区シニアリーグ】
      有馬 (05/28)
    • 2019年5月26日 vs AS高島シニア【板橋区シニアリーグ】
      孝月 (05/28)
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    JUGEMのブログカスタマイズ講座