<< 【トレーニング】『11+』〜無事之名馬〜 | main | 2016年10月15日㈯ VS NEC三田【Bチーム】 >>

2016年10月17日(土)VS NEC三田【Aチーム】

0

    日程:2016年10月17日

    会場:三浦運動公園

    天候:快晴

    気温:22度 ?

    紅白戦

    A×B

    計1−0

    前1−0

    後0−0

    得点 片桐

    アシスト 渡辺

     
    対外試合

    A×NEC三田

    計1−0

    前0−0

    後1−0

    得点 田中

    アシスト 清水

     

    私自身も約5か月ぶりの対外戦でしたが、最近の天気のせいでみなさんも久しぶり(1か月ぶり?)だったようですね。
    今日は、天気もとても気持ちよくて、とにかくサッカーできることに感謝です。

    対外のお相手は、新規チームで、助っ人で来てくれるタベさんのチームということで、やはり予想通りの強豪チームでした。

     

    【紅白戦】

    前半は一進一退、危ない場面も少なかったが、あまりチャンスも作れず、小松さんからのスルーパスをギリさんが抜け出す惜しい場面もありましたが、やらたとガタイのいい代理キーパーに防がれたりして得点ならず。
    このまま前半は0−0か、と交代で下がった私は油断して少し目を離していたら、何故か無人のゴールにボールが転がっていくところが見えました。すみません・・・
    何が起きたのという感じでしたが、後から聞くと、ナベさんのサイドからのパスをギリさんがデカキーパーの動きを見て余裕でゴール隅に流し込んだようですね。ナイスゴールでした。
    後半も、同様一進一退で、相手に押し込まれる場面や危ないシュートの場面もありましたが、全体的な守備の意識も高く、ノーゴールで抑えることができ、そのまま1−0で勝利!

     

    【対外試合】

    NEC三田さん、みんな足元やトラップなど基本技術がしっかりしていています。
    前半、やはり押し込まれる時間が続く展開。それでもディフェンスを中心に中盤、前線からも厳しいチェックで我慢強く守備を頑張り、なんとか得点までは許さず。
    攻撃もいつものように攻守にスーパーなプレーをしてくれる小松さんからのスルーパスを前線のアッキーやギリさんが抜け出すもあと一歩。
    そして、前半終了間際には、この私も小松さんからの絶妙なゴールライン際へのパスが・・・復帰を自分で祝うことになるのか〜と妄想しながら走っていたら、追いつきはしたものの、そのまま何もないのに踏ん張れずまさかの転倒。イメージとは真逆な結果で、まさか、運動会のお父さん状態になるなんて。。。やはりそろそろあの2文字を意識しないといけないのか(>_<)

     

    後半は、NEC三田さんが前の試合で明らかにエンジンがかかってきた感じで、やはり押し込まれる展開の中、我が正キーパーの超ファインセーブも飛び出しゴール許さず。そのとき、シュートを止められた相手チームの方からナイスセーブと言ってくれてましたね。試合中に相手を褒めるなんて素敵ですね。うちの正キーパーは照れながらもマジ嬉しそうでした(^^)/
    そして、徐々にこちらもチャンスが出始め、小松さんの絶妙なフリーキックが惜しくもポストに当たり、跳ね返りの清水さんからの折り返しをシュウさんがヘディングで合わせ、更にノグさんが頭で押し込んでゴーーール・・・
    のように後ろからは見えましたが、ノグさんがルヴァンで消えたことをいいことに自分のゴールだと言い張るので、シュウさんのゴールとしておきます。後は、正直ベースで、2人から申告してくださいね。いずれにしても、みんなでもぎ取ったナイスなゴールでした。
    試合は、その後も前線、中盤を含めた気合の入った集中した守備でゴールを許さず、そのまま1−0で勝利しました。
    こんな強豪に勝てるなんてうれしいですね。

     

    ということで、久しぶりの対外でしたが、紅白含め2勝できて、楽しかったです。
    NEC三田さん、すごく強いのにガツガツしてなくて、とても紳士的な大人なチームで是非またお相手お願いしたいですね。
    あと今年、このチームで戦うのも少なくなってきました。楽しい思い出をみんなで作っていきましょう。



    コメント
    有馬さん、ブログアップありがとうございます。
    参加された皆さま、お疲れさまでした&ありがとうございました。

    皆様、ナイスゲームでした。
    NEC三田さん、初対戦でしたが全員技術も高く、良い意味で熱もあり、何よりも紳士的で尊敬できるチームでしたね。
    サッカーの技術、ゲームの組み立て方はもちろんですが、本当に色々な意味で学ばせて頂きました。
    そのようなチームに今回のような試合ができ、私はすごく満足しています。
    皆様の頑張りは痛いほど感じ、それに良い意味で引っ張って頂き、自画自賛的にはいつもより一段高いレベルでプレーできたと思いました。
    後半の後半、足首痛くなり、パントキックや諸々でご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ありませんでした。

    全員が頑張っていたのは勿論ですが、その中でもより素晴らしかった&今後のAチームの伸びしろを感じた点は以下。
    ◆紅白戦後半のキノさんボランチ。サイドバックがボール持った時、横でパスを受けれる適切なポジショニングをしていて、上手くボールを引き出し、サイドチェンジや多彩な展開をしていたこと。
    ◆対外試合後半のヨシさんボランチ。後半、厳しい時間帯がありましたが、ヨシさんが諦めずに相手ボールにくっついていってくれて、後ろのDFは非常に助かりました。
    ◆対外試合後半のギリさんアッキー。先制弾が、相手チームさんが攻勢を強めてきた時、高い位置でプレッシャーをかけてくれていたので、後ろのDFは非常に助かりました。

    なんか、今年のAチームの良い部分を凝縮できたゲームかな?と思いました。プレーしていて本当に楽しかったです。本当にありがとうございました。

    有馬さん。ブログ、めちゃ笑えた。(^_-)-☆
    で。最近流行ってるのかしらんが、校閲的なあれね。
    ========
    (誤)タベさん
    (正)トベさん

    (誤)やらたとガタイのいい代理キーパー
    (正)永田英二 様

    (誤)デカキーパー
    (正)永田英二 様
    ========
    ブログみて、めちゃ笑った。特に、「ガタイのいい代理キーパー」改め「デカキーパー」のあたりね。
    後半疲れ切って昇天していたデカキーパー様も喜んでいると思います。。。。
    とりあえず、あの二文字はなしで。俺は無理矢理でも迎えにいく構えです。朝飯だけ食わせて頂ければ。。。(^_-)-☆

    有馬さん仰せのとおり、このチームで試合できるのもあとわずか。まだまだ伸びしろ感じているので寂しい面もありますが。。。楽しい思い出を皆で作っていきましょう!!
    • TOGAZZO★55
    • 2016/10/16 9:33 PM
    有馬さんブログ有難うございます。

    ルヴァンでお先したので、結果がとても気になってました〜かなり支配され押し込まれましたが、
    勝負事は分からないですね〜

    得点はシュウのゴールです。GKがナイス反応で弾き出しましたが、それでもゴール割ってました。
    クリーンでテクニックがあり、いいチームでしたね。また、対戦したいですね!

    トガに声を掛けていたFWですが、私がサイドバック時にも、めずらしく上手く体を入れて守れた際も
    ナイスディフェンス!と一声掛けてくれました。
    何気ない声ですが、気持ちいいですね〜

    またまた、筋肉痛で体バキバキですが、久々のサッカーで気持ちいい痛みです♪

    • ノグ
    • 2016/10/17 5:24 PM
    有馬さん、ブログありがとうございます。久々のプレーにも関わらず、その運動量は素晴らしく、愛弟子のラインズマンの前でのパフォーマンス、ブログのセンスなど、やはり全てが神ってますね。
    素晴らしい天気、ピッチ、対戦相手、恵まれた環境でいいサッカーができましたね。残りのシーズンも楽しく蹴りましょう。
    • 木下
    • 2016/10/17 10:40 PM
    有馬さんありがとうございます。
    集合の時ユニフォーム逆の仕込みもしっかり忘れずで、あー有馬さんが帰って来たな〜と思いました(笑)
    右サイドを疾走する姿がまた見れますね!

    後半のディフェンスは小松さんの指示で前からプレッシャーかけるように言われてアッキーと走りましたが疲れた。
    サボろうとしたけど直ぐに見つかるので無理でした。

    でもボランチの位置から守備の時に声掛けてくれるので凄くやりやすかったので勉強になります。
    • ぎり
    • 2016/10/18 1:51 PM
    有馬さん、ブログ楽しく読ませてもらいました。
    ユニフォームを新しくしたばかりなので、当分○退は先ですよね。
    NEC三田さんは対戦していて楽しいチームでしたね。今回はBの後に試合だったので、対策をしながら試合に臨めたのが大きかったなと。
    前線からプレスをかけてくれたおかげで後ろは安定して守ることができました。
    ゴールはファーにこないかなと思って待っていたら、清水さんのボールが目の前にきて慌てて頭で押し込みました。コースも甘く、相手にも触られて微妙にしかラインを越えていなかったので、ノグさんが確実に押し込んでくれました。
    残りの対外もこの調子でいきましょう!
    • 田中
    • 2016/10/18 2:04 PM
    有馬さん
    完全復帰ですね。
    復帰第一戦からナイスプレーでした。
    試合内容も1点差で最後まで良い意味で緊張感ありましたし、ラガもいい形で繋いで攻撃シーンもありました。前線〜中盤の守備の意識が高く、終始全体的にコンパクトにプレーできたと思います。
    次回の試合も皆でまた話し合ってやっていきましょう。

    • 増田
    • 2016/10/21 12:15 AM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>
    J.LEAGUE
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    JUGEMのブログカスタマイズ講座