<< 6/7フットサル試合結果 | main | 14/6/14(土) vs スカイフリー・AM【Aチーム】 >>

14/6/14(土) vs スカイフリー・AM【Bチーム】

0
    日程:2014年6月14
    会場:秋ヶ瀬第2
    天候:晴天
    温:30度

    紅白戦
    A×B
    計0-1
    前0-1
    後0-0
    得点:ノグさん
    アシスト:エイジさん

    対外試合
     スカイフリー・AM
    計0-3

    前0-1
    後0-2
    得点:なし
    アシスト:なし

    こんにちわ。We Are TOGAZZOです。
    久々にブログ担当させて頂きます。駄文長文ですが、お暇でしたらお付き合いくださいませ。

    【試合前】今日の怒られ侍☆有馬さんからの訓示

    さてさて。今日は初対戦のスカイフリー・AMさんです。
    梅雨入りしましたが、無事にサッカーできて何より何より。サッカーできることに感謝ですね。(^O^)
    スカイフリーさん、エビちゃんやその他みたことがあるめちゃめちゃ上手い方達がぞくぞくと。。。。(/ω\*)
    そんな不安にかられるメンバーの中で。。。。
    本日は頼れる副キャプテン☆クワッキーがお休みの為、急遽、やっちゃん☆隊長から本日の怒られ侍☆彡に指名された有馬さんからBチームの面々にありがたい訓示。




    『苦しい時はお腹を出しなさい。(`・ω・´)』

    オープンユアマインドやらクローズアイズなど、
    最近のクワッキー☆訓示は横文字多かったので、なんだかほっこり。。。(´ー`)
    なんだか、なでしこの澤さんみたいでイカしてました。( ´ ▽ ` )ノ
    さすがは俺の永遠の憧れ☆有馬さん。そこにしびれる!あこがれるーーー!!!(`・ω・´)
    お腹だして寝て風邪ひかないように気をつけてくださいね。(´・ω・`)
    ってことで。今日も張り切っていってみましょう!!


    【紅白戦】

    暑さが厳しい為、体力的には無理はせず、ただ、周りへのコーチングやポジショニングなどしっかりと頭を使ったサッカーを心掛けて紅白戦へ。
    集中したサッカーが出来てましたかね??
    得点は前半。
    幾度かの空振りという名のトライアルを繰り返し、ついに完成したアパッチ☆エイジさんのフィードに
    ノグさんが鮮やかに走り込み。。。。

    GOOOOOOAL!!(´∀`)
    ワ━ヾ( o・∀)ノ゙ヾ(o・∀・o)ノ゙ヾ(∀・o )ノ゙━イ!

    ノグさん、ナイスゴールです!アパッチさん、ナイスボールでした!!
    後半は若干ボールを支配されつつ、決定的にやばかったのは、天野ミドルとシュウさん裏抜けの二本くらいでしたかね??
    ただ、全員の要所をしめた集中したDFにより無失点で紅白戦勝利。
    紅白戦は勝ち負けではなく、チームとして、個人としてのトライの場だと自分は認識しています。
    トライしてアウトプットしないと、何が良くて何がダメなのか把握できないので、
    トライするべきテーマを明確にしたうえで紅白戦に望んでいきましょう。
    紅白戦は、我々がより良いサッカーをしていく為に、勝ち負けよりももっともっと大切な事があるはずです。


    【対外試合】

    さてさて。スカイフリー・AMさんとの対外試合。
    スカイフリーさん、エビちゃんはじめ、かなりの手練が揃い、予想通り試合開始から猛攻を受けます。
    しかし、CB増田さんエイジさんを中心にRAGAZZO全体でコンパクトな守備網を構築。
    ペナルティエリア1〜3M外のバイタルエリアからのミドルシュートや、ペナルティエリア内に侵入された際にも、
    人任せにせずにしっかりとファーストDFがアプローチ。失点を許しません。
    スカイフリーさんはサイドをうまくフリーにして攻撃をしかけてきますが、
    SB有馬さんマチャさん、SHノリ・アッキーが頑張ってくれました。
    SB、SH陣の頑張りにボランチやCBがうまくフォローにいけていて、うまく相手を狭い場所に追い込んでいたと思います。
    また、サイド展開されてどうしても中盤が薄くなる時にボランチ福さんやっちゃんの頑張りにも助けられました。

    そして。RAGAZZOも反撃です。
    相手が前のめりになったところで、田畑さんが左サイドに流れて絶妙☆クロスを中央へ。
    そこにノグさんが走り込みヘディングシュート。相手GKの頭を超え、ボールは無人のゴールへ。。。。

     
    GOOOOOOAL!!(´∀`)
    ワ━ヾ( o・∀)ノ゙ヾ(o・∀・o)ノ゙ヾ(∀・o )ノ゙━イ!

    と思いきや。。。
    猛然と戻る相手選手がギリギリでクリア。・゜・(ノД`)・゜・
    でも。このシーンはまじで惜しかったです。どんどんこうゆう形も作りましょう。

    その後はスカイフリーさんの猛攻にさらされつつ、チーム全体で集中したDF。反撃の機会を狙いますが。。。。
    前半終了間際の
    前半23分
    相手コーナーキックからの競り合いにこぼれたボールにRAGAZZO複数選手がつめて相手にシュートを打たせず。
    しかし。密集地帯の背後にこぼれたボールを、相手フリー選手にシュートを打たれ、失点。・゜・(ノД`)・゜・
    すみません。(>_<)指先触れたのですが、弾き出せず。。。。(>_<)(>_<)
    あの状況だと打たれたらどうにもならないので、もっと前に出てしまうべきだったかもしれません。。。。

    そして。0−1のまま前半終了。

    後半。
    まずは同点を目指してフィールドへ。。。。
    しかし。立ち上がりの
    後半2分
    ハーフライン近辺で相手選手がフリーになったタイミングで、
    それまでRAGAZZO右サイドのライン際に張っていた相手選手が猛然とゴールへ向かい斜めにダッシュ。
    そこへピンポイントでスルーパスがでて、GK☆TOGAZZOと1対1に。。。。
    すみません。(>_<)ごめんなさい。(>_<)のセーブ出来ず。(>_<)
    失点。・゜・(ノД`)・゜・
    ごめんなさい。このシーン。スルーパス出される前にやばいと思って右SBに声掛けしようとしたのが一瞬遅れました。
    1対1のセービングを磨くのはもちろんですが、その前段階。コーチングの部分をもっと勉強、磨きたいです。

    2014年4月の国分寺バッカスさん戦以来、2ヶ月ぶり、5試合ぶりの流れの中からの失点で、0−2ビハインド。
    なんとかまずは1点を返したいところですが、シュートチャンスを作れず、引き続きスカイフリーさんの猛攻を受けます。
    しかし、チーム全体の集中したDFでなんとか耐え抜き、チャンスを伺う展開の中。。。。


    後半10分

    ペナルティエリア内の混戦状況からファール。スカイフリーさんにPKが。・゜・(ノД`)・゜・
    Bチーム絶対絶命のピンチ。。。。
    このピンチを止めてこその守護神というものだろうと思い、いつも通り無駄に意気込む&力みすぎてちょっとふくらはぎつっちゃうTOGAZZO。(`・ω・´)
    そんな時。今日はお休みの副キャプテン☆クワッキーの訓示がTOGAZZOの脳裏をよぎる。。。。(・ω・)




    『Close Your Eyes.....( ´ ▽ ` )ノ』

    あ。。。ようやくクワッキーが言っている事が理解できました。
    なんだか身体の力がすーっと抜けて、リラックスできました。
    (´ー`)

    クワッキーからの訓示をうけ、ようやく出来たよ、断固たる決意ってやつが。。。。。(`・ω・´)
    ということで。ガッツリ両目をつぶって迷わず左へFlyhigh。。。。。(`・ω・´)

    って、目つぶって止めれるわけないだろー!!・゜・(ノД`)・゜・
    ということで。無情にもボールはRAGAZZOゴールに突き刺さり、0−3。

    その後も猛攻にさらされつつチーム全体で守り、なんとか反撃の機会を伺うが。。。。。

    無常のタイムアップ。。。。
    0−3敗戦。。。。・゜・(ノД`)・゜・


    【所感&不定期コラム『ここが好きだよ☆Bチーム』】

    参加された皆様、お疲れ様でした。
    スカイフリーさん、すごく強かったですね。
    久々の複数失点になりました。
    正直。自分はすごく悔しいです。3失点もしてしまい、本当に申し訳ない。

    ただ。個人的に、今出来ていること、まだ出来ていないこと。それを確認できたこと。
    また。自分じゃ絶対止めれないだろ?って思っていたシュートを何本か止めれたこと。それを体感できたこと。
    そして。チームとして、今出来ていること、もうちょっとこうすればいいんじゃないかということ。その仮説を立てれたこと。

    それは自分にとって非常に大きな収穫でした。
    正直。不謹慎かもしれませんが、上記事項を体感できたという意味では、自分にとっては非常に価値のある試合でした。
    負けは仕方ありません。
    ただ。せっかく毎週皆でサッカーが出来る環境なので。
    願わくば。
    同じ敗戦でも、チームとしてやらなければいけないテーマを見つめ直して、チームとしてレベルアップできる機会にできたらいいのかな?って思います。

    で。今日の試合も含め、今までずっとGK俺がBチームの皆様にすごく感謝していること。

    ■バイタルエリアやペナルティエリア内で、人任せにせずにしっかりとファーストDFのアプローチに行ってくれること
    ■ウラを取られても、諦めず、追いかけてくれること

    上記2点は当たり前のことかもしれません。
    ただ、これを継続して行うのはそんなに簡単ではないと自分は考えています。
    上記2点を行ってくれるのは本当に助かります。GKをやっていて本当に助かります。

    今日のスカイフリーさんに限らず、強いチームは以下の2パターンの攻撃をしっかりと行ってくると思います。

    (もちろん、狙いすましたロングフィードやその他攻撃パターンは諸々ありますが。)

    1.落ちる動きによりギャップを突いた攻撃




    2.サイド深くに侵入、ボールを落としてシュート



    1のパターンでは、そこをつかれる前にしっかりとアプローチに行ってくれる、OR、万が一ウラを取られても追いかけて相手選手にプレッシャーをかけてくれる。
    2のパターンでは、しっかりとバイタルエリアでチェックにいってくれる。

    多分、上記DFをしっかりとやっていなかったら、今日は3失点ではすまなかったと思います。
    上記2パターンの攻撃はしっかりと防いだこと。それは大きな収穫だと思います。

    試合後、やっちゃんと今日の試合について話をしましたが、本当にあとちょっとの部分だと思います。
    自分の見立てでは。
    1失点目は、その前段階で何とかしたかった。 ので。多分、きっと止めれる。根拠はないが。
    2失点目は、GK俺のコーチングがもうちょい早ければ止めれる。ここは絶対。
    3失点目は、ちゃんと両目開いてFlyhighすれば止めれる。止めれたらいいな。
    んで。攻撃面の1パターンとして、上記1のパターンも取り込んでいけば、1点取れる。取れたらいいな。

    ので。GK☆俺的には今日の試合は1−0勝ちにできる可能性はあります。多分。きっと。

    毎度の長文駄文ですみません。
    言いたいことは。
    負けは仕方ない。
    負けたけど、3失点したけど、しっかりと対応できていることもたくさんあった。それは自信をもって良いこと。
    なので。個人のテーマも勿論ですが、チーム皆で共通のテーマも持ちながら、より良いサッカーを目指して行きましょう。
    今のBチームならもっともっと良いサッカーが出来ると自分は思います。

    以上、オーバー。( *`ω´)
    来週も張り切って行きましょう!!(`・ω・´)


    コメント
    トガ、ブログアップご苦労様です。

    スカイフリーさん、ツヨカッタ...

    個人的には、
    ・いつもの旋風脚をやろうと思ったら、ボールが足に当たってアシストになっちゃった
    ・トモちゃん泣かしちゃった(後に和解)
    ・ハンドでPK献上
    ・Aチームの対外試合の後半途中から、助っ人に行ったら4失点
    ・帰りに水溜りを飛び越えようとしたら、踏み切りの足が滑って水溜りに突入
     (パンツびしょびしょでしたが、救急バックは濡らさなかった)
    と、ホントに、なんて日だぁ!でした。

    気持ちを切り替えて、今週は頑張ります。
    • えいじ
    • 2014/06/18 12:23 AM
    とがさん、ブログありがとうございました!

    動画分かりやすくていいっすね!

    スカイフリーさん強かったですね〜。
    特に、運動量が多かった印象が強いです。

    RAVIOさんみたいに、中盤やトップの選手が目まぐるしくポジションチェンジして、たえず人もボールも動いてました。
    人の動きが連動してましたね。

    もちろんあそこまで連動した動きができなくとも、うちも見習うところはあると思いました。

    まずは、「パスを出したら動く」ことをチーム全員が意識することが大切だと思います。

    あと、この試合難しかったところは、「相手からボールを奪い、奪ったボールを繋ぐこと」です。

    前線や中盤でボールを奪うことが難しく、自陣に押し込まれることが続きましたが、このレベルの相手にはどうしてもDFがクリアしてカウンターが多くなると思うので、どの辺りにクリアしてどうやってカウンターで攻めるか、カウンターで攻める場合のパターンを今度意識合せしておいた方がよいかなと思いました。
    (Bチームは基本的に遅攻なので、あくまで主として格上のチームと戦うときのためにはなりますが)

    とにかく相手強かったので、気持ち切り替えて今週末また楽しんでやっていきましょう!
    • やすぎ
    • 2014/06/18 10:05 PM
    技術、走力、ともに完敗でした。腹をだしていけばもっとチャンスが作れたのかも。でも、その余裕がなかったな〜。
    • 木下
    • 2014/06/19 8:54 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    • 2019/09/21(土) 混合チーム vs FC. RAVIO
      ヤマ (09/22)
    • 2019年8月31日A.S.RAGAZZO CUP【夏合宿Bチーム】
      TOGAZZO★55 (09/10)
    • 8/31RAGAZZOCUP(夏合宿Aチーム)
      赤澤 (09/05)
    • 8/31RAGAZZOCUP(夏合宿Aチーム)
      八杉 (09/04)
    • 8/31RAGAZZOCUP(夏合宿Aチーム)
      木下 (09/04)
    • 2019年8月25日 vs FC レパード シニア【板橋区シニアリーグ】
      TOGAZZO★55 (09/02)
    • 2019年8月25日 vs FC レパード シニア【板橋区シニアリーグ】
      木下 (09/02)
    • 2019年7月21日 vs フェニックスFCシニア【板橋区シニアリーグ】
      ぎり (07/24)
    • 2019年7月21日 vs フェニックスFCシニア【板橋区シニアリーグ】
      TOGAZZO★R77 (07/24)
    • 2019年7月21日 vs フェニックスFCシニア【板橋区シニアリーグ】
      八杉 (07/23)
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    JUGEMのブログカスタマイズ講座