2017年10月8日(日)vs熊野シニア【板橋シニアリーグ2部】

0

    日程:2017年10月8日

    会場:戸田橋Cコート

    天候:晴れ

    気温:25度

     

    試合結果

    vs 熊野シニア

    前半 0:0

    後半 0:1

    合計 0:1

     

    前日の雨の影響でグラウンドコンディションはスリッピーな状態、ただグラウンダーのパスは草の影響で転がらない状態。

    前回対戦で足の速い80番のケアと国体出場経験ありのGKのパント対応を確認して、いざ試合へ。

     

    [前半]

    野口選手、スライディングタックルでイエローカード。リーグ戦、練習試合、問わず相手足元へのスライディングタックルは禁止です。シュートブロックやパスコースを切るタックルはOKですので、皆さん改めて気を付けていきましょう。

     

    [後半]

    CKを田畑選手が2本連続でゴール裏へパス

    終了5分前位に左サイドからのパス&シュートを富樫選手がセーブするも、こぼれを相手35番に詰められ失点

    その後前掛になり、野口選手のシュートを相手GKが弾いた所を片桐選手が詰めるも、相手GKが顔面でのセーブで得点ならず

     

    結局そのまま得点できずにタイムアップで、0-1の惜敗

    ただ試合を通して、熊野さんの方がチャンスは多かったかな、地力の差でしょう。

    負けはしましたが、怪我も無く楽しく試合が出来たのではないでしょうか。

    来週の高島さんも強いですが、楽しんでプレイしましょう。

     

    伊地知選手、義久選手、田畑選手、審判担当ありがとうございました。

     

     

     

     



    2017年9月30日(土) VS 多国籍軍【Aチーム】

    0

      日程:2017年9月30日
      会場:三浦運動公園
      天候:晴れ
      気温:23℃くらい(涼しい)

      紅白戦
      A×B

      計1-0
      前0-0
      後1-0

      得点:永田

      アシスト:佐々木


      対外試合
      A×スクラッチFC 

      計1-0
      前0-0
      後1-0

      得点:岩佐

      アシスト:田畑


      【紅白戦】
      前半

      Bチームブログにはイーブンな展開、とあるものの、いつもよりBチームに押される展開だった気がします。これといった見せ場もなく終了

      後半

      10分時間限定FWエイジの投入で、展開を変えたいAチーム。功を奏したか、佐藤のヘディングの折り返しを起点に、岩佐君→アッキーとパスが渡り、アッキーがDFラインで張っていたエイジへ見事なパス。皆がオフサイドを疑いが止まるのを、我関せずとキーパーと1対1になるエイジ。ドリブルで切り込むもなかなかシュートを放たず、キーパーとの距離がだんだん縮まっていき、ハラハラしましたが、狙い澄ましたタイミングで見事なシュートを決めてくれました。時間限定FWなのに、しっかりと結果を残すところを見習いたいです。しかし、その後5分くらい経過したところで、Bチームの助っ人佐藤君が転倒して足首を骨折するという大きなアクシデント。試合はそのまま終了しました。無効試合との声も多く、エイジの得点が公式記録となるかどうか......

       

      【対外試合】
      前半

      完全なワンサイドゲームでした。ここまで攻めらずに押し込まれたゲームはあまり記憶にありません。とにかく多国籍軍さんはよく動くしパス回しがうまい。常に誰かが動いていて、空いたスペース、空いたスペースに誰かが走り込んでパスを受け取る。当たり前のことですが、ああサッカーってスペースでボールを受けることが大事なんだなあ、と改めて実感させてくれる模範的なプレーでした。20代の選手もいたとのことで、プレーのキレも半端なかったです。てなわけで、うちは攻撃では何の見せ場もなし。その分、守備で頑張りました。危ないシュートを何本もブロックしたエイジを始め、ゴール前では決定的な動きは許さなかったDF陣。無理にボールを取りにいくプレーがなかったのが良かったのではないでしょうか。どうせ奪いに行ってもかわされる、という諦めが、逆にパスコースや侵入経路を断つという動きにつながっていたような気がします。そんな、耐えに耐える展開の中で転がってきた僅かなコーナーキックのチャンス。田畑さんの蹴ったボールがゴールのニアサイドに落ち、狭いエリアでの混戦の中、見事に岩佐君が押し込んでくれました。今季対外初ゴール(ですね?)、おめでとうございます!

      後半

      前半同様、完全に相手のペース。相手陣内にボールを運べたのはほんの僅か。防戦一方。それでも決定的な仕事を相手に許さず、貴重な一点を守り抜くことができました。

       

      内容的には勝った気のしないゲームでしたが、あれだけ動き回る試合巧者の相手を抑えられたというのが大きな成果だと思います。これを自信にして、残り少なくなってきたゲームでの勝ち星を確実に増やしていきたいですね

       

       



      2017年9月30日(土) VS 多国籍軍【Bチーム】

      0

        日程:2017年9月30日
        会場:三浦運動公園
        天候:晴れ
        気温:23℃くらい(涼しい)

        紅白戦
        B×A
        計0-1
        前0-0
        後0-1

        対外試合
        B×スクラッチFC 
        計0-1
        前0-0
        後0-1
         
        【紅白戦】
        前半:イーブンな展開,どちらも決定機はありませんでした。0-0で前半終了。

        後半:開始5分頃,アッキーからディフェンスライン裏へ短いスルーパス⇒英二さんにやや遠目から狙い澄ましたシュートを決められ,0-1。10分頃,アクシデントのため早めに試合終了しました。


        【対外試合】
        前半:A vs 多国籍軍の戦いから,相手のサイド攻撃をケアする対策を立てて試合に入りました。各人のポジショニングがよく,うまくブロックを作り,ディフェンスラインも高く保って戦えたと思います。0-0で前半終了。

        後半:徐々に足が止まり,特に相手左サイドから猛攻を受けました。10分過ぎに相手のミドルシュートがDFに当たりゴール右隅へ。0-1で試合終了。

         

        技術の高い相手に対し,後半足が止まり,パスをつなげられてしまいました。失点シーンなどは課題もあると思いますので,また来週から話し合って修正していきましょう。今回は人数が少なく,たくさんの助っ人の方にお世話になりました。骨折をされてしまった佐藤さん,どうぞお大事にしてください。早い回復をお祈りしてます。病院に付き添われた方,どうもありがとうございました。



        17/9/24 vs 板橋教員コモンズ[板橋リーグ]

        0

          日程:2017年9月24日

          会場:戸田橋

          天候:晴れ

          気温:29度

           

          試合結果

          vs 板橋教員コモンズ

          前半 2:0

          後半 4:0

          合計 6:0

           

          得点:田畑、田中、片桐、福島、野口×2

          アシスト:杉山、田畑、田中、野口、福島、有馬

           

          シニアリーグの2nd-Stage初戦、結果は6対0と完勝でした。

          楽しいサッカーが出来たと思います。

          今日の戦いを振り返ってみます。

           

          1.得点

           1点目:杉さんの中央からのグラウンダーの縦パスを田畑が受け、ゴール

           2点目:コーナキックからキーパーの前に立った修さんのドンピシャヘッド

           3点目:修さんのミドルシュートがゴールポストに跳ね返ったところをギリさんが

               つめてゴール

           4点目:連携パス後、中央のノグさんからフクさんへグラウンダーの縦パスが出て、ゴール

           5点目:連携パス後、中央のフクさんからノグさんへグラウンダーの縦パスが出て、ゴール

           6点目:有馬さんの右サイドからのセンタリングをノグさんが受けて、ゴール

           

          2.印象に残ったシーン

           ・富樫くんはハイボールをハイジャンプから両腕で確実にキャッチし安定感がありました。

            声出しも◯

           ・増田さん、修さんはハイボールに対する競り合いに必ず勝っていました。

           ・キノさんのアーリークロスが効果的でした。

           ・有馬さんは前半は相手の50番さんに食らい付き相手に簡単に仕事をさせず、後半はナイス

            センタリングでした。

           ・義さん、だいすけさんはポジショニングが良かった事から何度もボールに関与していました。

           ・杉さんは前半投入直後の縦パスにて今日の試合の初アシストにて勢いを付けました。

           ・ギリさんは前半に増田さんのアドバイスもあり、逆サイドを有効に使う事によってポゼッション

            があがりました。

           ・フクさんは前半はロングシュート、後半は攻めの起点となりパス成功率はNo.1でした。

           ・ノグさんはハイボールからボレーシュートを放ち、相手チームの選手は、

            ぼそっと「シニアのレベルじゃない。。。」

           ・ダイゴさんは幾度とシュートを放ち、残念ながらゴールにはならなかったがシュートを何本も

            打てていました。

           

          3.まとめ

          前半はロングーシュートとイージなプレイを意識して試合に入り、全員意識を統一して出来ていました。

          途中からはアーリークロスを使用し効果的だったと思います。

          後半は前半とは変えて繋ぐサッカーを意識して入りましたが、ショートパス、縦パス、ワンツー、

          スルーパスなど多彩な攻撃が出来ていました。特に後半はロングボールはほとんど無く、グラウンダーの

          パスでボールが回っていたと思います。

          ギリさんがポストになり、ワンタッチでノグさんにワンツーで落としたり、複数人が連携するパス回しも

          見られました。あのような連続プレイは攻撃のバリエーションとして有効だと思います。

          相手チームさんは人数不足だった面もありますが、ディフェンス面で危ないシーンは皆無で、攻撃面では

          あれだけ引いた相手に対し大量得点出来た事は評価出来ると思います。

          荒れたグラウンドでも、パスサッカーが出来た事で楽しいサッカーでした。

          今後もシニアらしいサッカースタイルで頑張りましょう。

           

          審判対応頂いた増田さん、杉さん、ノグさん有り難う御座いました。お疲れさまでした。



          2017年9月16日  vs 八雲FC【混成チーム】

          0

            9/16  vs  八雲FC

             

            三浦運動公園  くもり

             

            翌日のシニア参戦の関係で今回は混成チームで、強敵八雲さんを迎えることに。

            個人的にはシニア活動が多く、土曜の若者と一緒が久しぶりでとても楽しみな試合でしたが、、、

             

            AS RAGAZZO  0-1  八雲FC

                                 0-2

                                 2-2

                                 0-2

             

            がっつりやられました。

             

            ほぼ全試合出場(CB,GK)で後ろからしか見えていませんでしたが、こちらもたくさんのチャンスを作ることができました。

            八雲GKさん、上手でしたね。アッキーのループ気味のシュート、その後コーナーからのヤスのシュート、共に枠に入っていたんですが

            ナイスセーブされました。有馬さんも惜しい部分が何回もありましたね。

            その有馬さんから赤澤さん、アッキーからの野口さん、ナイスゴールです!

             

            失点はほとんど私が絡んでいました、すみません。

            半年ぶりのGK、初めて岩佐君やアンディとCB組んだりとバタバタしてしまいました。

            まぁこれが混成チームの難しさと楽しさでしょうかね。

            私が犯したファウルからのFK、トガのナイスセーブも素晴らしかったです。

             

            今後も混成チームの機会が増えると思いますが、試合前の作戦統一などもう少し話してから望んでもよかったかなと感じました。

            個別に話し合ってはいたのですが、全体感がなかったのが反省点かな。。

             

            だいすけ

             

             



            2017年9月2日(土) A.S.RAGAZZO CUP2017【Bチーム】

            0

              増田さんログインNGの為、富樫代理アップ。====から下は増田さん本文そのまま。

              Bチームの皆様、絶賛コメント募集中。(^_-)-☆

              あと。試合前のミーティング。2013年頃にチームで話し合った内容をカテゴリー「動きの基礎講座」(リンク)としてブログに残しているものと類似しているものが多いので、お時間ある際にご確認をば。Aチームの方もご参考まで。

              特に、下記2つの記事を念頭においた上で、【横パスの意識】と【試合中の声がけ/具体的にどんな声を出せば皆がプレーしやすいか/言葉の意味・意図が分からなければちゃんと聞く・意識共有する】を強化すれば、もっともっと良いサッカーが出来ると思います。
              話し合ってもなかなか意図が伝わりきらないこともあると思う&不在の人もいると思うので、言葉だけでなくグラウンドで身体を使って説明&ホワイトボードの活用(視覚に訴える事で情報量の向上)、不在者の為に超重要な事はブログに残す(情報共有/いつでも振り返れる為に)、とか出来るといいですね。
              良い話し合い、良いゲームができて非常に嬉しかったあまり、浮かれすぎて二日目ごめんなさい。
              引き続き楽しんでいきましょう(^_-)-☆
              ってことで。ここから増田さん記事です。Bチームの皆様、絶賛コメント募集中。(^_-)-☆

               

              ========================================

               

              日程:2017年9月2日(土)

              会場:那須スポーツパーク
              天候:台風一過の快晴

               

              台風15号の影響が心配されましたが、午後からは快晴。臨機応変な人工芝グラウンドへ変更で最高のコンディションでした。


              B×A 
              前1−0
              後0−1

              計1−1

              G.野口 ← A.宮村

               

              試合前にヤッちゃんからボードを使ってのミーティング。ポジション・ゾーンごとの再確認をして試合スタート。立上りはまず相手裏のスペース狙いで押し上げていこう。すると中盤でのパスも落ち着いて回るようになり、いい滑り出しでした。得点シーンは前半15分ごろ、右サイドのユウさんからのパスをノグが反転しながらのトラップで抜け出し、キーパーと1対1、落ち着いて決めました。この時間での得点は大きかったですね。後半立ち上がりはハイボールをゴール前に放り込まれたとことからAチームのコーナーキックが何本か続き、運悪くオウンゴール。でもそこからはまたなんとか徐々に押し返してチャンスもありましたがそのまま試合終了。今年はドローの結果でした。

               

              2試合目

              B×イーブング

              前3−0

              後1−0

              計4−0

              G.野口 ← A.遠藤

              G.野口 ← A.福島

              G.山田 ← A.福島

              G.野口 ← A.山田

               

              紅白戦のいい流れで入ることが出来ました。イーブングさんのFWとSHが入れ替わりながらのサイドを使った攻撃で、ディフェンスのヨコの距離が少しづつ空いてしまいましたが、途中で声かけあいながら修正できたことは良かったと思います。攻撃面では中盤のエンドウやふくちゃんからのスルーパスにノグが抜けだし2点先制。コーナーからのヤマさんのヘディングでのゴールと皆の得意なところでプレー出来てよかったと思います。後半もやはりイーブングさんのサイド攻撃からの危ないシーンがありました。イーブンさんはタテよりもヨコパスを意識させておいて、ヨコの門が空いたところに走り込んでくる攻撃でとても参考になりますね。それでもなんとか凌いで、最後の1分くらいのところだったでしょうか。ヤマさんのアーリー気味のクロスがキーパーとディフェンスの間の絶妙な入ったところへ、ノグが抜けだし追加点。皆きつかったと思いますが、最後まで集中したいい試合だったと思います。

               

              総括として、まずはBチームのエース、ノグ、ナイス先制ゴールでした。中盤のトライアングル、ふくちゃん、やっちゃん、エンドウの丁寧なつなぎと3人の関係は素晴らしかったと思います。サイドのユウさんとヒロの攻守にわたる粘りも得点を引き出したと思います。ほぼフル出場の上、ハードワークで一番きつかったのではないでしょうか。キノさん、ナカタくん、ダイスケのディフェンスも3人は安定していて隙がなかったと思います。ディフェンス陣は今までも人が入れ替わりながらもいいコミュニケーションが取れていたのでその成果が出たかと思います。ヤマさんは守りながらもコーナーのヘディングゴールとアーリークロスからのアシストと攻めでは得意な形での活躍でした。トガも後ろからの声出しとイーブング3番さんの強烈ミドルの危険なシーンなどナイスセービングでした。

              A,Bともにほぼフル出場の中かなりきつかったと思います。その中でも皆が得意とするプレーが発揮できて、チームとしてもまとまったいい試合だったと思います。

               

              合宿が終わると気候も気持ちもすっかり秋となってしまい後半残り少なくなってきますが、また話し合っていきましょう。

               

              イーブングの皆さん、今年もありがとうございました。

              タジ、今年も遠くからありがとうございました。

               

              すみません。簡単ですが、内容などフォローしていただけると助かります。



              2017年9月2日(土) A.S.RAGAZZO CUP2017【Aチーム】

              0

                ※しゅうさんログインNGの為、しゅうさん作成文章そのまま富樫代理アップ。

                ======================

                日程:2017年9月2日(土)

                会場:ふれあいフィールド人工芝 天候:曇り/晴れ

                気温:26度

                 

                【対外試合】

                A×イーブング

                前半 1−0

                後半 2−1

                計  3−1

                得点 前 田鹿(ASST佐々木)

                   後 佐々木(ASST安藤)

                   後 佐々木

                 

                前日からの雨で開催が危ぶまれる中、中田号の乗車の三人(木下、田中)は中止でも那須を満喫するが如く、上河内SAでは餃子、大田原の黒羽観光やなで鮎の遡上を見学し、那須岳を望み、鮎の塩焼きを計2匹食べ、黒羽ふるさと物産センターでそばと饅頭を食べ帰路に着くという、サッカーをやらなかったとしても那須を満喫した一泊二日を過ごしました。

                 

                初日使用予定の天然芝と二日目使用予定の人工芝のグラウンドを入れ替え、無事に開催できました。当チームの優秀なネゴシエーターの調整があってこそです。今年も運営の方々、ありがとうございました。

                 

                さて今年のゲストチームはイーブングさん。ラガのメンバーは密かにその緑色のユニフォームに憧れています。

                当チームの正GKはマナー研修ということで欠席。研修の成果を今後の試合で期待したいところです。1試合目のGKはギリさんが担当。終始安定し、夜のネタの提供はなかったですね。先制はRAGA。左SBの伊地知さんが左SHのアッキーにパス。アッキーはトップ下で前線を窺っていた田鹿さんに見事なスルーパス。キーパーとの1対1を落ち着いて決めオープニングゴール。昨年の怪我と関西から700キロも走ってきた疲れを吹き飛ばすゴールでした。その後続けて点を取りたかったのですが、イーブングさんの堅い守りもあり、前半は無得点でした。

                 

                後半、B―イーブングが3−0ということもあり、こちらも点を取りに行きました。2点目はアンディーが右サイドを駆け抜けアッキーにマイナスの折り返し。アッキーのシュートがゴールで2点目。「ギリさんが中に詰めていてくれたのでフリーで打てた。」と本人談。やっぱりボールのないところの動きもとても重要ですね。

                3点目は左SHの田鹿さんが抜け出しキーパーとの1対1で惜しくもGKに弾かれたシュートをアッキーが押し込み今日2点目。

                このまま終わりたかったのですが、終盤相手の3番の方がハーフライン右付近から前線11番の方へ見事なパスが通りGKの大介さんの手をかすめ1点を献上してしまいました。後で見るとDFラインがずれたところをやられてしまいました。

                イーブングさんも終始足が止まらず、サッカーは攻撃してこそ!と高いライン設定がRAGAを苦しめ、楽な戦いとはならなかったですね。夜イーブングさんの方々が部屋に遊びに来てくれたのはうれしかったですね。もう少し一緒に話したかったです。イーブングの皆様、ありがとうございました!

                 

                【対外試合】

                対外試合

                A×B

                前半 0−1

                後半 1−0

                計  1−1

                得点 安藤(ASST永田(本人談))

                 

                【対外試合】

                「絶対に負けられない戦いがそこにはある!」とは正にこの試合。しかし夜の話題も提供しなければならないという使命を感じている者もいる。毎年使命に燃えている方々が欠席のため、締まった試合になりそうな予感が漂っていました。

                 

                Bチームは前半から前がかりに来ていたと思います。敵将八杉隊長の作戦は「英二さんの裏を狙う。」だったとか。かなり押されていた印象がありますが、Aも盛り返し、アカのミドルシュートから徐々にペースを握ってきました。何度かあったコーナーキックも田畑さんが英二さんの「頭!ココ」と無理な要求に答えるべく良いボールが入りましたが得点できず。

                 

                そこが落とし穴でした。味方コーナーキックの前「有馬さん、ノグさんをしっかり見ていてください!」とGK田中が声をかけると振り向くことなく右手を挙げOKサインの有馬さんの姿は頼もしかったです。今思えば「使命は果たす」の合図だったのですね。そのコーナーキックを敵のゆうさんに運ばれ見事なカウンター。ゆうさんからノグさんへパスが出るも有馬さんのほうが一足先にボールに追いつき一安心。と思ったところで有馬さんが転倒しボールは転々とゴール方向へ。「ノグさんに押された。」「フィールドに罠があった。」説が流れましたが最新のビデオ・アシスタント・レフリー制度で確認するとNoファール。ノグさんにボールを取られ、GKとの1対1になり、ノグさんよりも先に動いたらやられると思い、ニアを切ってコースを狭めようと思いましたが見事にファーに決められました。コーナーからのカウンターをしっかり追いかけてくれていた有馬さんには感謝です。人工芝ですし、足に引っかかってしまったのでしょうね。田畑さんもコーナーキック後に芝に引っ掛け腰を「グキッ」とし負傷。お大事にしてください。

                 

                後半、ビハインドの1点を返すべく開始直後から前掛で仕掛けました。TOPのギリさんとTOP下のアッキーが上手く機能しどんどん押し込み形に。1/3ほど時間が過ぎたあたりで連続してコーナーキックを獲得する中、相手が弾いたボールを「英二さんがアンディーにパスをし、アンディーが右サイドから上げたクロスに田中、ギリさんが詰めるも触れなかったボールがゴール左隅に吸い込まれた。」と英二さんの話を要約するとこうなるのですが、実は最後に敵の山田さんに当たっていてオウンゴールだった・・・しかしアンディーのクロスが見事で、私も近くで見ていましたが、山田さんが触った場所もゴールラインギリギリで、最新のビデオ・アシスタント・レフリー制度でも確認が取れなかったため、英二さんの話の通りの公式記録でいこうと思います。

                その後勝ち越すために何度も押し込むもBチームの執念に押し返され点にはならず痛み分けのドローで終了。GKのヨシさんに仕事をさせない見事なディフェンスだったと思います。

                直前まで好調を維持した大吾さんが風邪で不参加及び、田畑さんが腰を痛めたのは残念でした。お二人とも早期の回復をお祈りします。

                 

                まだこれから12月までAチームとして楽しくサッカーをやっていきましょう!ありがとうございました。

                 



                2017年8月26日 VS FC.RAVIO【混合チーム】

                0

                  ※シュウさん執筆。ブログログインNGの為、原文そのまま富樫代理UP。

                  ======================

                  日程:2017年8月26日

                  会場:秋が瀬公園F2

                  天候:曇り

                  気温:30度

                   

                  【対外試合】

                  AB混合×FC.RAVIO

                   

                  <1試合目>

                  前半 0−0

                  後半 2−0

                  計  2−0

                  得点 赤澤(ASST市毛)

                     福島(ASST海老原)

                   

                  <2試合目>

                  前半 2−0

                  後半 1−1

                  計     3−1

                  得点 赤澤

                     赤澤(ASST小松)

                  海老原(ASST小松)

                   

                  【対外試合】

                  今日の相手は強敵RAVI0さん。こちらも翌日シニアのため混合チームで対戦。

                  ヘルプに海老原さん、小松さん、戸部さん、市毛さんという超強力布陣。

                  ヘルプとはいえRAGAメンバーの特徴をつかんでいてくれる方々のため、ポドルスキーとはちょっと違う。

                  みなさん、ありがとうございます。

                   

                  1試合目はちょっとセンターバック(私)からのボランチへ当てるパスや縦へのパスが乱れたり、遅かったり何度も相手にカットされ申し訳なかったです。RAVIOさんのプレスが早くどうしてもパスコースに敵が見えて躊躇しちゃいました。

                  ボラがやっちゃん、戸部さん、小松さんだったのでどんどんパスを出しても良かったと反省。

                  クワッキーの左SBは運動量が豊富でエビちゃんと連動していました。

                  後半に入り待望の先制点。

                  キーパーのキックミスをイッチーがカットしゴール前のアカにパス。アカも落ち着きキーパーの股下を狙い打ったシュートがゴールへ。アカの技術が光るゴールでした。

                  続けて2点目はRAVIO7番さんのパスを田中がカット。エビちゃんにつなぎエビちゃんからフクさんへパス。フクさんも落ち着きゴールで2点目。

                   

                  1試合目は2−0で見事に勝利しました。

                   

                   

                  2試合目は1試合目の勢いのまま先制点。

                  田中がセンターライン付近でカットしたボールをTOP下の小松さんにパスを出すもズレて左前にいたTOPのアカへ渡りアカがシュートで1点。

                  2点目は小松さんが右サイドを深くえぐりマイナスのセンターリングをアカがシュートし2点目。

                  アカは本日3点目。合宿期待しています!

                   

                  2−0で前半を折り返しTOPのエビちゃんも得点を狙っていました。

                  ゴール前付近でエビちゃん→小松さん→エビちゃんと見事に相手をはがしエビちゃんのシュートが決まり3点目。

                   

                  クリーンシートで抑えたかったところですが、右サイド遠いところからのフリーキックを見事な軌道でゴール前に入れられ相手につめられ1失点。

                  さすがはRAVIOさんでしたが、最後まで集中を切らさないで試合に臨まないといけないと思わせる1点でした。

                  強敵のRAVIOさんは相変わらず足元が上手く、パスとドリブル、声も良く出ていて見習うところが多かったですね。

                  こちらもヘルプの方々がいなければ結果は反対になっていた可能性も大きかったと思います。

                   

                  今週は合宿です。まずは皆さん安全運転で現地に集合し楽しい週末にしましょう!

                  台風発生!?・・・どうなる?



                  2017年8月27日(日) VS AS高島シニア【板橋リーグ】

                  0

                    日程:2017年8月27日
                    会場:戸田橋サッカー場Cコート
                    天候:いい天気、いや多少灼熱
                    気温:31度?
                     
                    VS AS高島シニア
                    前半:0-0
                    後半:0-0
                    合計:0-0
                     

                    【試合前】
                    全10試合前半戦の最終試合であり、首位攻防での直接対決で前節の敗戦を振り切るためにも

                    落とせない重要な一戦となりました。

                     

                    しかも、個人的には小6?以来の公式戦キャプテンを任されテンションMAX〜!!
                    し・か・し、前日のやらかし(深夜飲み屋帰りで財布紛失という大失態)折れた気持ちを切り替え〜

                    さぁ、行くぞ!!!。。。

                    でも、あ〜財布出て来ないかな、悪用されないかな〜とまだまだ、動揺がww



                    【前半】

                    ピッチ全体が草むらのような状態でボールが止まり、

                    デイフェンスセーフティーの掛け声でゲームスタート。

                     

                    いきなり危険なファーストを浴びるもナイスキーにてクリア!

                    この日も守護神&デイフェンス陣好調な予感♪

                    シニア4試合失点1の鉄壁デイフェンス陣が後ろを引き締めてくれます。

                    さぁ、攻撃ということで、いい繋ぎから、ヒロのシュート、こぼれをボランチギリさんのシュート、

                    田畑さんのミドル、私のヘディングシュート等々、

                    特に有馬さん、山さんからのサイド攻撃が好調で次々にチャンスが生まれました。

                    ほぼハーフコート、時折、カウンター受けるも鉄壁デイフェンス陣がケア、

                    しかし、最後の部分で崩しきれず、スコアレスで前半終了となりました。
                    相手センターバック2番(数試合我々の主審を担当していた大柄な方)が最後尾で必ず一枚あまり、

                    バランスを取っており、強烈なキック力で壁となっていた印象です。

                    後半途中から彼のトップ起用で更なる展開へと、、、
                     
                    【後半】
                    前半のいい流れを続けていけば、ゴールは目の前!と臨んだ後半、高島さんの反撃を食らう展開に。


                    後半スタートから相手は4、5人変更で運動量UP、そんな流れからか徐々に押し込められる形となり、

                    相手CK、FKからタイミングよく合わされた形と、2番のミドルこぼれを狙われたシーンは

                    特にやばかったかと。

                    後半途中からセンターバック2番がトップ起用されキック力を生かしたミドル、

                    37番のテクニックに苦戦しましたが、守護神&デイフェンス陣は体を張って守ってくれました。

                    最後は両チームとも疲労からか間延びした形となりましたが、

                    攻守に充実した首位攻防戦となりました。

                    前半のいい時間帯にどこか決められればと、もったいなくもありますが、

                    次節また頑張りましょう!!

                     
                    <全10試合前半戦を終えて>

                    ------------
                    6チーム中2位?(昨日の結果次第?)

                    得点6

                    失点1

                    ------------

                    得点力不足感はありますが、5試合で失点1はチームとして誇れる数かと!

                    皆で修正ポイント、課題抽出しながら、後半戦も楽しんで、

                    シニア、日曜サッカーをエンジョイしましょう!

                     

                    そんで早速、応援に駆けつけてくれた、あか、あっきー外から見ていての課題ありましたか?w

                     


                     



                    2017年8月19日(土) VS FC.レパード【Bチーム】

                    0

                      ヤマさんに書いてもらいました。ログインできないそうなので、原文のまま代理投稿します。

                       

                      日程:平成29年8月19日(土)
                      会場:三浦運動公園
                      天候:曇り
                      気温:27°
                      【紅白戦】

                      計0-2

                      前0-2

                      後0-0
                      【対外試合】

                      計0-4

                      前0-0

                      後0-4

                       

                      【紅白戦】

                      人数がギリなためペース配分を考えていきましょうと試合にはいる。立ち上がりは皆、集中はしているが前半5分位神谷さんから大吾さんへの絶妙なパスを流し込んでゴールにて失点。調子のよい大吾さんを厳しめにマークする必要がありますね。
                      前半10分位、左サイドから長谷川さんからトップの神谷さんへパスがとおるとすかさず前に出ていたGKの裏を狙いループシュートにてゴール。
                      後半は次連チャンで対外があるのも忘れる位、逆転に意気込み皆が攻守にわたりゲーム展開するが得点できず後半0に抑えるが前半の2失点が響きました。
                       

                      【対外試合】
                      前半は攻めてる時間が長く感じるゲームでした。もちろんパスサッカーを意識したレパードさんに押し込まれる時間も多かったですがDF陣の動きもよく前線の早いプレスにより点もとれませんでしたが0点に抑えることができました。
                      後半は気温も上がり晴れ間も現れ体力も奪われ何かワンテンポ判断が遅れてボールがつながらず押し込まれる時間が長かったように思います。
                      私はペース配分を間違い後半は立っているのがやっとで4失点の内、PKで小学生の女の子が左サイドネットにPKを決めたゴールしか覚えてません申し訳ございません。

                      最後のAチームの対外をみていてこの時期は特にスタミナと最後まで走れるチームは強いなと改めて感じる日になりました。
                      合宿まで残り一試合になりますがケガには気を付けて楽しんで参りましょう。



                      calendar
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      J.LEAGUE
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      • 2017年10月8日(日)vs熊野シニア【板橋シニアリーグ2部】
                        増田 (10/11)
                      • 2017年10月8日(日)vs熊野シニア【板橋シニアリーグ2部】
                        ノグ (10/11)
                      • 2017年10月8日(日)vs熊野シニア【板橋シニアリーグ2部】
                        だいすけ (10/11)
                      • 2017年10月8日(日)vs熊野シニア【板橋シニアリーグ2部】
                        イヂ#36 (10/10)
                      • 2017年10月8日(日)vs熊野シニア【板橋シニアリーグ2部】
                        TOGAZZO☆55 (10/10)
                      • 2017年10月8日(日)vs熊野シニア【板橋シニアリーグ2部】
                        たばた (10/10)
                      • 2017年10月8日(日)vs熊野シニア【板橋シニアリーグ2部】
                        TOGAZZO☆55 (10/10)
                      • 2017年10月8日(日)vs熊野シニア【板橋シニアリーグ2部】
                        ノグ (10/10)
                      • 2017年10月8日(日)vs熊野シニア【板橋シニアリーグ2部】
                        田中 (10/10)
                      • 2017年10月8日(日)vs熊野シニア【板橋シニアリーグ2部】
                        ぎり (10/10)
                      recommend
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM
                      JUGEMのブログカスタマイズ講座